FC2ブログ

2013-12-13

冬の定番料理 (ハクブタ)

今晩は、今日はこの冬一番の寒波襲来。。


気象予報で、こんな言葉が聞かれる頃になってますね。。


こんな寒い日は、温いもんを食べて、元気を出しましょうよ。。


「小夏家のご馳走」と、呼んでる、冬限定の食べもんがあるんです。。


通称、「白豚」はくぶた、「今夜は白豚やでぇ」。。


「やったぁ~」と返事が返ってきます。。


何のこっちゃ?と云われますんで、ほんなら。。


DSC09919_201312092321061a7.jpg


と。。


DSC09922_20131209232112fb6.jpg


豚肉です、話せば長~い、まァ簡単に言いますと。。


白菜と、豚肉を醤油で炊くだけですわぁ。。


昔住んでいた、隣のおばちゃんが、白菜と豚肉を提げて来て。。


「安~て美味しいご馳走を、教えたるわぁ」といい。。


フライパンを火にかけ、白菜のざく切り、豚肉のバラを。。


交互に入れて、醤油だけで炊き上げていきます。。


「でけたで~食べてみてみ、」・・「旨~い、ごっつ美味しいわ」。。


「やろう~」それ以来、我が家の冬のご馳走は。。


DSC09928_20131209232154dd6.jpg


コレですわぁ~豚肉の栄養効果がええのんと、安いこと。。


豚肉はビタミンB1が、凄く豊富で、牛肉よりも。。


10倍もあるんです、豚のビタミンB1は糖質の代謝を良くし。。


神経の働きに関係した栄養素のお蔭で、疲労回復や。。


イライラ解消を防止してくれます。。


DSC09923_20131209232146952.jpg



食べ過ぎると、ビルビン酸が増え、乳酸が増える事があります。。


そのために、クエン酸を摂取しましょう。。


肉を食べる時には、レモンやスダチを食べる事には。。


こんな訳が有ったんですね、良質なたんぱく質が。。


もも肉100グラムと食べ比べるには、卵では2個。。


ご飯では、茶碗に6杯、牛乳なら700mgにもなります。。


この白豚料理は、大勢の人に伝えてきましたが。。


どうしても、「醤油」だけでは・・納得しない人が沢山いました。。


豚肉から出る、出汁と油、冬ならではの白菜から出る。。


DSC09930_20131209232226a2f.jpg


大量の水分は甘くて、醤油の辛さとがマッチ(自分のあじかげん)で。。


ご飯が進む君、ビールが上手い、後はご飯を入れて、卵で雑炊に。。


うどんを入れて、煮込みうどんに、小夏ちゃんは、ご飯がええなぁ~。。


人によって、味醂を入れる人、酒を入れる人、出汁の素を入れる人。。


水を入れる人は・・絶対に・・ブーーですよ。。


早速明日にでも、試して、たべてみてみぃ~。。旨い~。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんにちは~
> 白菜と豚肉美味しいですね、温まるし
> 子供の頃はキャベツと炊く事が多かったです
> キャベツと100%牛のコンビーフも何も味を足さなくてもおいしかった
> 最近コンビーフ高いけれど
> 掘りたての大根は皮を剥かなくても軟らかく美味しいからこれもgood
> でも少しだし汁がいりますね
> 白菜は本当に水がいらないですね
> でも今年は野菜が高くて・・・
> いつもほど作っていないです
> 風邪予防に食べないと、ね!


beadsdreamさん。。。


今晩は、何時、ありがとうございます。。
ア~よかった美味しい事をしていてくれる人がいたんだ~って。。

ハクブタを作ってると、近所の人に、あっええ匂いするわ~
今日は、すき焼きかぁ~なんて言われた事が有ったんです。。

今年は野菜が高いですね、又雪が降ると値上がりしそうやしね。。
お正月が近くなると、何でも上がって、いやですね。。

もう少し今年も頑張りましょうね、風邪を引かないように。。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる