FC2ブログ

2013-12-18

柚子とレモン

今晩は、寒くなりました。。


早く用事を片づけんと、段々と年末が迫ってきてます。。


小夏ちゃんの仕事は、昔は年末と言えば、もうそれは、それは。。


夜中まで仕事をしていたんです。。


世代が変わると、こうも違うんかと、昔を懐かしんでいます。。


先日、仲良しのお友達から、こんな贈り物が、どっさりと届きました。。


DSC09964.jpg


お友達の、お庭で採れた、果実なんです。。


お庭が広くって、春には梅の花が咲き、桜が咲くんですよ。。


そのあとは、梅の実を、梅酒、梅干し、お手入れが大変。。


大きな家も大変なんやね、良かった小夏ちゃんとこ。。


猫の額で、ちゃうなぁ~ネズミの額や、ちっちゃい庭やもん。。


小さい葉付きが、柚子で、まん丸なんが、レモン。。


この時期には、欠かせないものです、特に柚子が。。


DSC09961.jpg


22日は,冬至の「ゆず湯」です。。


昔から冬至の日に、「ゆず湯」に入ると。。


「一年中風邪を引かない」と言われています。。


そもそも、その発端は江戸時代に、銭湯で客寄せのために。。


冬至に柚子を入れたのが始まりだとか、けれど時代科学の。。


見地からすると、とっても理にかなっていると言います。。


その理由は、入浴によって血液循環、新陳代謝、疲労回復などに。。


効果が期待できるうえに、柚子の皮の芳香油が、湯ざめを防ぐから。。


先人の知恵は、ホント侮れません。。


ついでに、冬至には「ナンキン」かぼちゃを食べる風習があります。。


冬至には「ん」の付く物を食べると、「運気」が上がるといいます。。


ちなみに、旬であるナンキンを食べると、ビタミンB1、カロチン。。


ビタミンCが豊富で、風邪予防にピッタリと言われています。。


DSC09963_20131217231828266.jpg


レモンは今美味しいリンゴをレモン汁と砂糖で。。


炊いて、リンゴジャムを作ります。。


DSC09975_201312172319428b1.jpg



レモンと砂糖で、レモネードジュースで風邪予防には欠かせません。。


小夏ちゃんの家で今、欠けてんのは、ナンキン、だけやなぁ~。。


誰か~。。。買いに行ってこう。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる