FC2ブログ

2014-01-05

万年青 

今日から初仕事です。。


昨日は、自転車を買いにジャスコへ行ってきました。


どうしてって、去年の大晦日にお買い物をしょうと、


ジャスコへ、ぎょうさんの買い物も終わり、さて、さて。


帰ろうと思って、自転車置き場へ、「あれへん」自転車が。


あれへん、なんでやねん、信じられへん~


自転車の置く所が「いつも同じ場所」にって、


決まってるのが、おかしなもんですね、いつもの場所へ置き。


その場を、なんぼ探しても、あらへんねん、そやから。


もろた「お年玉で」え~子供の使いやないんやから。


3日にお金の初使いをしてしもたわ、今年もたまらへんなぁ~。


小夏ちゃんに合わせて、可愛い黒とピンクの自転車を買ったんよね。


昨夜は、お友達が、お年賀と「蝋梅の花」を届けてくれました。


蝋梅のええ匂いが、するんやけども、蝋梅の話は次にして。


まずは、お店のお正月の生け花から「オモト」万年青の事を書きます。


DSC00170.jpg


中国~日本からともいわれています。。


日本の暖かい山地に自生する、スズラン科の植物です。


耐寒性があり、観賞用にも最適、江戸時代には多くさん栽培され。


現代では1000種類以上もあると言われています。


DSC00137_20140103133047243.jpg


葉は、革質で光沢があり、冬でも枯れずに何時も青々としています。


5~6月頃、白い小花が咲き、冬には橙色の実を付けます。


この実が、とても綺麗ので生け花や、鑑賞には喜ばれます。


DSC00172_20140105152116881.jpg


根は薬用になり「オモト」は「大本」から来ています。


根竺が太く大きいことから?とも。


大分県の「お許山」で良質のオモトが産出されたことからとも。


DSC00131_20140103133005702.jpg


「万年青」の漢字から「まんねんせい」とも呼びます。


「縁起の良い花」と言われていて。


お引っ越しのお祝いに、新居の玄関に飾ると。


縁起がいいと言われています。


商売繁盛にも喜ばれます。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる