fc2ブログ

2014-02-07

パブリカ

この冬一番の寒さがやって来てます。


今夜から雪になるんやて、少しの雪ならええけどね。


ぎょうさん降ったら、これが又困るんよ、ここは大阪やからね。


雪に慣れてない人が多いから、車も動かへんねんから。


正月から風邪ばっかり引いてて、ひとつも治らへんねん。


口当たりのエエもんばっかり食べてるから栄養不足かもよ。


例えば(かゆ、茶がゆ、大根おろし、ジャコ、塩こぶ、漬物、明太子)


そらアカンわ~栄養のある物をたべよ~と。


DSC00252_20140126153504b72.jpg


パブリカのお料理を、パブリカはビタミンCが多く含まれていて。


風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。


風邪ひきにはピッタリです。


DSC00250_20140126153417896.jpg


普通のピーマンよりも。


パプリカの方がさらに沢山の栄養が含まれています。


特にオレンジの方が60倍も、赤いパブリカは30倍も多く。


含まれているので、一日の必要量を摂取する事が出来ます。


抗ガン作用や、免疫力、体内でビタミンAに変え、視力の回復。


喉や、肺、呼吸器系を守る働きをしてくれます。


血液の凝固を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞を防ぎます。


初めて知った事は、パブリカ、ピーマンの仲間に。


赤、黄、オレンジ、緑、紫、白、茶、黒、の8種類も有る事が。


DSC00257_201401261535461ae.jpg


パブリカを、細かく切り、炊きこみピラフを作ります。


洗ったお米にコンソメスープの素を入れ。


ベーコン、バター、オリーブオイル、塩コショーで味付けを。


DSC00260_20140126153552190.jpg


熱を加えてもビタミンや栄養は崩れる事は無いようです。


赤色と、黄色が、特に甘味が強いと言われています。


さて出来上がりが楽しみですね。


おっと、蓋をあけて、湯気で写真が失敗しました。


DSC00267_20140126153702bc8.jpg


お茶碗に盛りつけて、パセリを、または青海苔で。


出来たて、アツアツ、フ―フ―美味しく頂けたので。


風邪なんかぁ~吹っ飛んで~くれ~ますように。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
おいしそうですね
目からも栄養が入ってきそうです
1人分を作るのは結構面倒で炊き込みごはんは冷凍に耐えうるものをたまにしか作りません
もっともごはんを週2くらいしか食べれないのですけどね

今、外はみぞれのような雪が降っています
さっぶい(^.^)

No title

beadsdreamさん。。。

此方も雪が降っています、3センチは積っていますよ。
さぶいね~

美味しかったですよ、お一人なんですね。
お友達でもお招きしてご馳走食べてください。

目が太りますね。近かったらお届けしたのにね。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる