FC2ブログ

2014-02-28

レンコンの天ぷら

お早うございます。。


今朝は少し暖かく感じますが、今夜から又寒くなるそうです。


三寒四温 良く言った物ですね、一歩進んで二歩下がる??


下がったらアカンのんですが、前に進まんと春は来ない。


なんだか、無性にレンコンの天ぷらが食べたくなってね。


そやかて、冷蔵庫にレンコンが・・・ね、有るのよ。


他の物を作るつもりで買ったのに、天ぷらに化けてしもた。


他に揚げるものは・・?何でも有る?では有るもので。


ちくわ、サツマイモ、ピーマン、インゲン豆、あっシシャモもあったやん~。


DSC00593_201402281013356ac.jpg


今旬のレンコン、正月をはさんで秋から冬にかけての食材です。


レンコンは、ハスの地下茎が肥大したもので。


根っこでは有りません。


DSC00591_20140228101334ced.jpg


油と相性が良いため、天ぷら、きんぴら、油炒め等。


レンコンの持つ特長を生かす事が出来ます。


酢水で、アク抜きを。


DSC00592_2014022810101218b.jpg


良いレンコンの。。。選び方。。


ずんぐりと丸みのあるもので、真っ直ぐな物。


色はうすい茶色、切り口の穴の小さい方が良い。


穴の周囲が黒ずんで変色していたり、


泥が入っているものは、避けましょう。


DSC00594_2014022810133736d.jpg


レンコンには植物繊維が多い。


腸のぜん動運動を高め、便通を促す他、高血圧予防。


腸内に発生する、発がん物質の排泄等の効果が期待されます。


DSC00598_2014022810140851b.jpg


レンコンには、ビタミンCも豊富です。


ミカンの12倍の相当量が含んでいます。


熱に弱いビタミンCですが、レンコンはデンプン質主体のため。


加熱しても分解されにくい特徴が有ります。


疲労回復や、免疫力を高め、美肌にも効果が期待できます。


タンニンとは。。。。花粉症にも。


レンコンを切ったままにすると、アクが出て黒くなります。


これがタンニンのためで、タンニンには消炎や止血作用が有り。


胃潰瘍、十二指腸潰瘍、血便、鼻血等に効果が有ります。


最近の研究には、花粉症にも効果が有る事が分かってきました。


DSC00590_20140228101332503.jpg


ムチン、とは。。。


レンコンの粘りはムチンによるもので、これは、納豆やオクラ等に。


含まれている、ネバネバの物質で。


荒れた胃を整える効果や、滋養強壮効果が有ります。


小夏ちゃんはレンコンの天ぷらが大好きなんですが。


最近、油ものを余り摂らないようにと、医師から言われていますが。


野菜の天ぷらやったら、ええんとちゃうん、なんて勝手なことを。


生野菜も。。。たっぷりと。。。食べましょう~。


花粉症に効果が。。レンコンを食べましょう。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
れんこんおいしそうですね
私も食べたくなってきましたよ
そういえば天ぷら最近食べてないですね
明日のメニュー決定! 天ぷら!
れんこんと玉ねぎと人参、あとは鮭缶とねぎで落とし揚げ・・・
夕飯済ませたのになんかよだれがでそうです(^o^)v

No title

ビーズさん。。。

今晩は~
レンコンの天ぷらって急に食べたくなるのが不思議ですよね。

鮭缶とネギ、美味しそう~まねっこしよう~と。
今度作って見たくなりました。

花粉症なんですね、大変でしょうね。
今のところ大丈夫なんですが、鼻うがいがいいって?。
したことが無いので?何か苦しそうですがね。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる