FC2ブログ

2014-08-14

立秋、パンパスグラス、リンドウ。

 
   ”しずけさや 岩にしみいる セミの声 ”  松尾 芭蕉。。


 ”萩の花 尾花(スズキ) 葛花 撫子の花 女郎花
  

   また藤袴 桔梗の花 ”  万葉集より。。


7日の ”立秋 ”も過ぎ、蝉しぐれが聞える頃になると。


このような歌が、身にしみますね。


8月12日、 ” ジャンボ 日航機墜落 ”のニュースを耳にしてから。


30年も前の事なんて、夢のように過ぎていたんですね。


あの時は、小夏ちゃんのお店が休みでした、夕食の準備も終わり。


娘が高校3年生の時でした、甲子園ではの高校野球の真っただ中。


お友達と母校の応援に行き、惜しくも負けて、がっくりで7時ごろ帰宅した 娘。


シャワーで汗を流し、テレビの前に座った時に、臨時ニュースが。


次の朝、大変な事に、新聞、テレビで・・ビックリしたことを思い出しました。


あの有名歌手の、「坂本 九」さんが乗っておられたんですね。


今になって、色々と解った事が出てくるんですね。


30年もの長い時代の流れを、感じずには居られません。


お盆になると思いだす、事故、事件が後を絶ちません。


所で、話は変わりますが、夏になると、花が少なくなります。


お盆の花ばかりになってしまいますね。


DSC02995_20140809001115575.jpg


今週のお店の花は、パンパスグラス、りんどう、菊の花。。


これも、お墓用の花のようです。


DSC02998_20140809001120299.jpg


パンパスグラス、葦(よし)の一種で、ススキの穂を大きくしたような。


DSC03029_201408141045203c7.jpg


イネ科の植物です、原産地は、アルゼンチンの。


パンパス平原から取られた、名前です。


花穂は、銀白色をしており、形は車窓を掃く、箒(ほうき)のようです。


DSC03037_20140814104558632.jpg


今週の花。。花やさんもお休みに入り、ある花を見つくろいました。


来週は、お店は遅れて盆休みとなります。


一日目は、墓参り、二日目は歯医者の予約となっております。。情けないことです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
なんとも蒸し暑いですね
近所の公園にいつも出てくるパンパスグラスは早い時期の暑さで小さく出た後もう出てきません
いつも大きく出てくるのですが・・・(^o^;)

バンパスの夏バテ

beads dreamさん。。。

今晩は、ほんまに暑いです、ここ3年暑さに弱くなってね。。
秋が恋しいですね。

パンバスグラスの生け花用は小ぶりですが、外で植えられているのは。
何処でも大きくて、ビックリしますね。
その、バンパスさんも、小夏ちゃんと同じで、きっと夏バテかもね。

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる