FC2ブログ

2014-08-31

リンドウの花

今日は、朝、晩は涼しい秋風が心地いですね。


まだ少し早い、そんな気がするけど、秋を感じています。


夏も終わりだなぁ~と実感、明日から2学期が始まりますね。


8月最後の土曜日、日曜日に、「24時間テレビ」が毎年始まりますが。


長い間力を入れて見ていなかったような気がします。


リーダー城島君のマラソンが見たくて、頑張ってほしいと思いを込めて。


見ていました、今年は今までにない、なんだか爽やかな雰囲気を感じ。


涙、涙、嬉しい涙 爽やかな涙 感動の涙 仕事をしながら涙。


久しぶりのいい番組になっていますね。


杏ちゃんのおしゃべりが、爽やかでイイですね、頑張ってください。


小夏ちゃんのお店の生け花も、秋満載。。。


バラン、ダリヤ、リンドウ、花も秋で登場です。


DSC03170_201408291446474b3.jpg


リンドウとは。。。( 竜胆 )と書きます。


秋を代表する花ですが、その名の由来は、根や竺が。


DSC03163.jpg


熊の胆より、苦いため、「竜の胆のう」という意味の竜胆、リンドウになったとか。


実際、エドリンドウ、等は根の部分を薬用につかうと言います。


伝説では、ある行者が、リンドウの根を掘り出している、ウサギを。


DSC03189_2014083110574187e.jpg


まねて、根を持ち帰り、病人に用いたところ、効果が表れたと言われる。


重宝されていたようです。


リンドウは、晴れた日にしか、花は開きません。


そういえば、生け花で花が開いているところを見た事が有りません。


蔭では、開かないようですね。


リンドウには 白花リンドウ、エドリンドウ、タテヤマリンドウ。


DSC03195.jpg


等が有ります。色々花も面白い話が有るんですね。


明日から、2学期、頑張れよ~~~。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
今朝は気持ちが良かったのに外に出ると暑い
そう思ってしまいました
りんどうは切り花用は開かないようにしていると聞いたことがあります
ビーズで作る時には自然になるように開かせますが
お手本が手に入らなくて鉢植えの白寿というのを買い求めたことがあります
でもぜんぜん違うのですが(^o^;)

No title

beads dreamさん。。。

今日は、あっ今晩はかな。。。

朝はとても気持ち良い朝でしたね。
仕事をしたり、用事をしていると汗ばんできます。
まだ夏が。。もう少し頑張ろう~と。。

リンドウの花の咲いているのは、まだ見たことが有りません。
こんな、花だと思って見ていたんです。
陽に当たると咲くんですって、不思議な花もあるものですね。

ビーズで作ったら咲いているところを見せてくださいね。



こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

お早う~宜しく、

鬼藤千春さん。。。

はじめまして、訪問ありがとうございます。

お返事遅れてすみません。
よく似たお年頃、今がいい年頃なんですよね。
頑張りましょう、小夏のブログも長くなりました。

更新も遅れがち。。頑張ろう~と。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる