FC2ブログ

2014-12-11

シーサ―

今晩は、最近ブログの更新が、ままならぬ。。


だってね、後20日で、来年になるんですよ、あ~早い~。


今年は孫ちゃんの結婚が、二組もあり~ので、 てんや・わんや。。


200枚の年賀状が、やっと出来上がりました。


毎年なら、手作りなんですが、時間が無く、パソコンとプリンターのお世話に。


やっぱり、一言ぐらいは、手書きの近況報告も書きたいものですね。


高校生の孫ちゃんが、修学旅行で沖縄へ、最近の学生は、いいなぁ~。


「ちゃあちゃんに、お土産買ったよ。。」 と言って、持ってきてくれました。


可愛いシーサーの置物と、沖縄名物 「ちんすこう」です。


シーサ―は沖縄で、獅子(ライオン)の事です。


シーサ―のルーツは、エジプトのスフィンクスが起源ではないかと言われ。


エジプト、中近東、シルクロードを経由し 中国から沖縄に伝わったとされる。


DSC04377_201412112247166f1.jpg


沖縄で見られる伝統の獣の像で、門や屋根、村落の高台などに。


備え付けられる、 家や人、村に災難をもたらす、悪霊を追い払う。


魔よけの意味を持ち、屋根の上に設置されるケースが多い。


DSC04381_201412112250499d1.jpg


一般的に、口を開けたシーサ―が雄で、向かって右側に置き。


福を招きいれ、 口を閉じたシーサ―はメスで、左側に置き。


DSC04378_201412112250443ac.jpg


あらゆる災難を、家に入れないとされている。


日本のお寺の、狛犬のような、意味を持っている。


そして、「 ちんすこう 」 沖縄の雪塩を使ったお菓子です。


まぁ~ビスケットのような。。。


さっぱりとしたお味で、塩の味加減は。。。いい塩梅でございました。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる