FC2ブログ

2015-01-17

七草がゆ、

今年は暖冬、なんでやねん、北国では気の毒な位に大雪になっています。


雪かき、雪下ろし、お出かけには気を付けてくださいね。


本間に大阪はエエ所ですよ、でもね、雪国から来た人曰く。。


大阪は、寒い~って、それも、家の中が凄く寒いらしいんですよ。


そうかもしれへんね、こたつだけやもんね、それだけ、暖かいと云う事やね。


正月はこたつに入って、食べて、寝て、飲んで、また食べて、寝て。


そんな寝正月していると、胃の調子も、へんやもんやし、太るしね。


良くしたもんですね、ちゃんと、「七草がゆ」ってものが有って。


胃に優しい、寒い身体にも、心にもホットさせてくれる 「七草がゆ」。。


せり、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。。


ちゃんと、八百屋でセットで売っています、便利な世の中ですね。


DSC04596_20150111193951787.jpg


優しいお味の、「煮豆」を炊きました。


DSC04598.jpg


何と言っても、お粥には、「梅干」が良く合いますね。


だれや~す~っぱ~なんて言ってる人は。


DSC04595_201501111939509f0.jpg


それに、大根おろしと、ちりめんじゃこ、これも欠かせません。


DSC04597.jpg


ポテトサラダ、ロースハム、ホウレンソウのおひたしです。


DSC04666_20150111194535007.jpg


そうそう、お粥と言えば、お漬物、 (香の物)ですね。


我が家の家族は、なんと言っても、漬物食いなんです。


この胡瓜と、大根も自家製でが、今は二人になって、漬物が残るんですよ。


娘も、息子も漬けものが大好き、毎食、毎食、漬物が売リきれに。。。


そんな頃が懐かしく、恋しいものですよ。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
ほんまに大阪は穏やかなところですね~
雪国の人は室内は半袖で過ごすところが多いから、大阪では寒いのですね
それでも仕事をしていた頃は年越し(節分)のころの吹雪のなかで半袖で頑張っていましたが
今は無理をすれば痛い目にあいます、コンコンゼーゼー
情けないです

七草がゆ私も食べましたというかまだたまに食べています
普段おかゆをよう食べへんのに不思議と七草が入ると!?食べられる食いしん坊です(^o^)/

No title

beads dresm さん

今晩は、七草がゆも終わり、次の行事は。
「豆まき」ですね、イワシ、巻きずし、誰が考えたんでしょうね。

ぜんそくなんですか?すごく辛いと聞いたことが有ります。
冬は無理をせず、ゆっくりと、好きなビーズで楽しんで下さいね。

小夏ちゃんは河内生まれなので、「茶がゆ」で育ちました。
今でも朝に食べることが有ります。 美味しいですよ
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる