FC2ブログ

2015-02-12

レンコンと鳥の料理

今晩は、またまた夜の更新です。。


お騒がせいたします、風邪も中々すっきりすることなく。


喉の奥に、痰が引っかかっているような、気持ちの悪さ。


ついつい、エッヘン、と偉そうな、咳払い、はたの皆様にはご迷惑を。。すんません。


久しぶりの、晩御飯の、おかずです。。


レンコンと、トリのもも肉の炒め物、レンコンは、美味しいですね。


DSC04741.jpg


歯触りもいいですか、この。。もちもち感がいいですね。


DSC04740_20150203151838536.jpg


そして、細い糸を引くのも、いい感じ。。


レンコンの栄養が豊富で有名ですが、ここまでって凄い~。


上陸風土記のなかに。。


「神世に天あり、流れ来し水沼なし、生ふる所の蓮根・・


味わいとこのして、甘美きこと、他所に絶えれたり 病有るもの、


この蓮を食べば、早くさえて験あり」。。。古くから薬用として。


食べられていた、レンコンです、昔は 「蓮根、はすね」という。


DSC04744_2015020315191725e.jpg


一汁は入麺にしました、素麺が好きですが寒い時はやっぱり。


入麺が温まりますね。


DSC04736_20150203151724a54.jpg


なめ子、と大根おろし、なめ子はさっと茹でて、水を切り。


大根おろしを加え、ポン酢、または、醤油であっさりと頂く。


レンコンの栄養については、また書くことにしますが。。


なんせ、一つだけ、書きますね。


レンコンの切り口の色が、早く変わるのは。


ポリフェノールの一種、タンニンが含まれているから、タンニンは。


消炎や、止血作用、胃潰瘍、の効果が有り、レンコンのおろし汁は。


咳、痰、ぜんそくの発作、喉の炎症に良い、民間療法に用いられていた。


小夏ちゃんも、早速、「レンコンのど飴」をお口へ, ポイッと入れて。。


早く、治りますように、なーむにゃ、むにゃ。。アン。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる