fc2ブログ

2015-02-21

ネコヤナギの生け花

今日はとてもいいお天気で、春を感じています。


夜になると、ヤッパリ冷えてきますね。


なんてったって、まだ 2月なんですから、ご辛抱願いますね。


先週の、お店の生け花は、「ネコヤナギ」の木です。


昔は、川べりに沢山咲いていましたね、「あっ ネコヤナギや~」と。


一番最初に見つけては、自慢したものです。


今の子は知らんのかぁ~可哀想ですね。。。


DSC04794.jpg


カラーの花と、花びらの先端が赤い、カーネーション、スターチスです。。


DSC04799.jpg


ネコヤナギは、柳科の花です。


3月~4月頃の開花となります。。


毛におおわれた花を付け、尾状の花穂を、猫の尻尾のように。


見られることから、「ネコヤナギ」と命名されています。


絹状の毛が、密生しています。


薄ピンクの 「ピンク猫柳」と言う、種類もあるそうです。


DSC04800.jpg


別名では 「エノコロ、ヤナギ」とも言われています。


DSC04805_2015021323313161e.jpg


茶色の袋をかぶっていますが、これが取れると、銀色に輝きます。


絹のように艶が良く、丸で日向ぼっこをしている猫の毛のようです。


毛が落ちて、大きく膨らみ、小さな黄色い花を咲かせます。


DSC04796_201502132329223fd.jpg


黄色い花が咲くころには、犬の尻尾のように膨らむことから。


この表現を 「エノコロヤナギ」と言われる時期ですね。


樹皮には サイシン と言う物質が含まれています。


これは アスピリンの 「母体」となった物質のようです。


1月 30日の 「誕生花」です、。


花言葉は。。  「努力が 報われる」 と言う。。。頑張れ~。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる