FC2ブログ

2015-03-05

失敗してしもた  でもな。。

今日は、「ひな祭り」も  あ~と過ぎて行ったわぁ~。


気が付けば、 もう~5日やで~、早いなぁ~。。


1月は。。。行く  2月は。。。逃げる  3月は。。。去る。。って。


昔の人から、教わった事が有るけど、 ホンマやね~。


ほんでなぁ~春の味は、 「いかなごの釘煮」 毎年炊いてますけど。


えらいこっちゃ、、になってしもてん、 ホンマやで~。。


ほら、解るかぁ~、「釘煮」 失敗してしもてん、がっかりやわ~。


DSC04950_20150304002052d31.jpg


時間が無いのに、慌てて炊いたのが悪かったわ。


DSC04994_2015030413313811d.jpg


夕方までウロウロして、やっと見つけてたのにね。


朝 行ったスーパーは、 「昼にならんと入れへん」 と言われ。


次は もう売り切れ、諦めて、煮たものを買って、次の魚やで、めっけたぁ~。


DSC04995_20150304133139db4.jpg


よっしゃ~と、それも2キロだけ残っていたので、買って帰りました。


今年は 「ゆず」の皮を入れて炊きます、大きな鍋で。


どうしても、外出する用事が有り、炊きあがるのに間に合うつもりでしたが。


一応  火を止めて、1時間半 帰って鍋を覗いてみると、あ~。。。。


まだ少し柔らかい 「いかなご」が、 鍋をゆすり、かえしたり。。


あ~潰れてしまう・・・何とか炊きあがり、「折れた釘煮 」になってしもた~。


DSC04993_201503041331366b6.jpg


味見をすると、なんと~~旨い~~じゃないの、ゆずも良く効いてる。。


DSC04955_20150304002125caa.jpg


味は大成功や~ご飯に掛ける、そぼろ煮のような、濡れふりかけのような。。


いけるやん、 旨いやん。。 旦那も 「そぼろみたいで、ええちゃうのん 」。


「買って来た、釘煮より、このそぼろの方が味がええで~」。


おにぎりや、ふりかけに、いいおかずになりました。


失敗は成功のもと、と言いますからね、お蔭さまで、美味しいもん食べてます。


でも誰にも上げることがでけへんやん こんな失敗作。。 しゅんたろうー。


ぎょうさん、 入れ物の器を買ったのに~。。。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
くぎ煮は本当に難しいですね
いかなごは何故か昼網でしか入らないのでスーパーは昼からですね
いつも父方の叔母が漁協に買いに行き、炊くとみんなにくれていたから自分で炊いたことがないです
その叔母が亡くなってから買って来たり貰ったり、でも味が違うと心の中でつぶやいています(-_-;)

No title

beads dreamさん。。。

コメントありがとうございます。

「折れ釘煮」になってしまいました。
本当に難しいですね、食べ慣れた味ってありますね。
釘煮、大好きなんですよ。

寒さも少し和らいで居るのでしょうか、心なしか春を感じます。
梅の方が、まだ蕾の所もあるようですが、桜が追いついて来そうです。

花粉症のご様子、大丈夫ですか、お大事にしてください。

美味しそう♪

小夏ちゃん ご無沙汰でした。

くぎ煮 初です
そぼろ ご飯がすすみそう~
ご主人様に気に入られよかったですね
美味しいもの 毎日食べられ 羨ましいです~^^

折れ釘煮

トマトの夢さん。。

ありがとうございます。

釘煮が、「折れ釘煮」になってしまいました。

今日は孫が来てくれました。
釘煮、美味しいなぁ~と言って。
おにぎりと釘煮を持って帰りました。

まぁ~美味しけりゃいいかぁ~
来年は頑張ります。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる