FC2ブログ

2015-05-08

ひなげしの丘 散々な連休や~

長かった、ゴールデンウイークも終わりました。


散々な連休でした、まずは仕事です、お店の定休日以外は営業です。


まず、  3日の日曜日の夜、ブログをみて、皆のブログを訪問です。


4日の朝に、まずパソコンにスイッチを入れ、お天気、ニュース。


ブログ訪問を、何時ものコースをと。。。あれ~あれ~。。


小夏ちゃんのブログが。。。無い~何処へ行ったん。。


方向音痴の小夏ちゃんの事やん  ブログの行方がわからへん。。


探しに行くにも、どの道を行けばええのん 小夏ちゃん方向音痴やもん。


そうか~連休やから、何処かへ~う~ん旅行でも行ったかぁ~。。


明日は、仕事やから息子に探してもらうことにして、我慢しとこ~と。。


近所の遊び場の、芝生の上に、ひなげしの花が咲いている。。


見つけた~” ひなげしの丘 ” アグネスちゃんや~。


丘の上、ひなげしの花が~♪  占うのあの人の 心~♪。。


こんな 歌やったね~。。 それどころや ないねん。。


5日の朝に、息子に 「小夏の つれずれ日記」を探してもらいました。


方向感覚のいい息子は、すぐに見つけました。 「何処にいてた~」。


「何処かへ行ってたんやろ。。」と冷たい返事。。


「そうやな~連休やから、一泊二日で、旅行でも行ってたんやろなぁ~」


と言っておきました。


憎たらしい息子でも、 パソコンには、頼りになる、ありがたい。


これからが大変、ブログは戻ったけど。。


5日の夜から、旦那は風邪のため、8度8分の高熱。。


まずは、息子から風邪をうつされ、、おまけに息子の嫁にもうつり。。


よし~小夏ちゃんはうつらんようにと、頑張った、医者は休み。


旦那を休日診療所へ、薬をもxらったが、聞き目が無く、店を休む羽目に。


7日は旦那の誕生日も布団でぐったり、8日の今日も、。


点滴をして帰ってきましたが、ぐったり、寝てばかりです。。


小夏ちゃんも昨夜から、喉が痛く、少し熱っぽく。


早い目に 医者へ行って薬を貰ってきましたが。


ブログ中、水っ鼻がたらり~、やっぱり私にもきたかぁ~家族四人ともダウン。


DSC05610_20150418131015e1f.jpg


どんな風邪やねん。インフルエンザ、じゃなくて良かったけどね。


芥子科の一年草, ポピー 虞美人草とも言う。。


耐寒性の一年草で草丈は50センチぐらいで、初夏の花軸を出す。


上の方で良く分枝し、赤、ピンク、白、オレンジなどの花を付ける。


4弁の花を開きます、 芥子や、オニ芥子に比べると。。


花ぶらが、ズーと薄く、紙で作った、造花のように見えます。


お粥の、語源とも言われています。


芥子属の、乳汁には、催眠作用が有るため。


乳汁を、お粥に混ぜて、子供を寝かせる時に用いた事から。。


そう言われていた。


昔はアヘンが採れると、言われいたそうですが。


アヘンが無いと解り、栽培してもいいと言われて。。


今では、ポピー畑が沢山見かけることが出来ます。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
天候不順のせいか風邪引きさん多いですね
インフルエンザでなくてよかったです
でも風邪は万病の元しっかり養生してくださいね

ブログが行方不明って・・・???
お気に入りに入れていても駄目ですか
私はいつも訪問させていただくブログが1度わからなくなってから
全部お気に入りに登録しましたヤレヤレです(^o^;)

No title

beads dreamさん。。。

今晩は、ご心配を頂きありがとうございます。
本当に難儀な風邪引きが有ったものです。
とても感染力の強い風邪でした。

息子が熱を出し、すぐに旦那、嫁、大丈夫だと思っていたのに。。
私は今喉の痛みがひどく、飲み込むのが辛いです。

ブログが行方不明 ?お気に入りに入れているんですがね。
息子が頼りなんですが、、なんせ すぐに怒られます。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる