FC2ブログ

2015-05-13

赤い紅葉の花 

今日は、きょうはまさしく、台風一過。。


爽やかないいお天なんですがね、朝、起きた時は。


少し寒く感じました、 それもそのはずです、6日頃に。


風邪を引いて、さぁ~たいへんでした、旦那は6日から。。


10日まで、熱でうなされていました、私は寝る訳にもいかず。


女は、大変ですね、マスク姿で頑張りましたよ、。


裏隣りのお家の、塀越しから、可愛い紅葉の赤ちゃんの花が。


DSC05566.jpg


中々可愛いものですね、この紅葉が、また真っ赤なんです。


秋になったらどんな色になるのでしょうね、あれ~お隣なので。


去年の秋の紅葉の色は  ?思い出せません。。


DSC05570_20150417125652748.jpg


モミジと、カエデの違いって、なんでしょうね。 (前から気になっていたんです)。


植物の分類上では、カエデとモミジは、区別はしません。


植物学的には、モミジもカエデも 「カエデ」と言います。


DSC05565.jpg


どちらも、分類上、カエデ属の植物です、 モミジと言う科や属しません。


上述のとおり、カエデの仲間の、特に綺麗な仲間。。


(子供の掌のような、葉の形の奴)をモミジと、区別して呼んでいます。


DSC05569_201504171256489d7.jpg


園芸上や、盆栽の世界では、葉の切れ込み数や、。


切れ込みの具合によって、区別しています。


イロハモミジ、 ヤマモミジ、 オオモミジ、など、葉が5つ以上。


切れ込んで、掌状の物を  モミジと呼び。。


それ以外の、 トウカエデ、(切れ込みが 3つの物 ) 等は、。


カエデ と呼んでいる。。   ホ~そうなんや~ 


モミジと呼んでいるのは、日本独特の 呼び名だそうです。


でもまぁ~ モミジって 可愛い~じゃないの。。


パット 開いた 赤ちゃんの、お手手のように、可愛いなぁ、 


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる