FC2ブログ

2015-05-26

もう~初夏 ”初カツオ ”の季節

今晩は、いよいよ夏らしくなって参りました。


また、暑い暑いと、 「ぼやき節」が聞えてくることでしょうね。


夏は美味しい物を食べて、よく寝て、夏バテ解消法としたいものです。


よく寝て、と言っても、中々寝つかれない夜も有るんですよ。


昨夜なんかは、寝たのか? 寝ていないような、そんな夜でした。


朝から、お蔭さまで、お店も忙しく、10時から、出張散髪に行ってきました。


身体の悪い人を、目のあたりにすると、仕事が出来る自分の。


ありがたさに、感謝を、よ~しもう少し頑張ろうと。。


お昼に、近くのスーパーへお買物に、 いいもの見つけた。


もう~初夏、初ガツオの季節です。。。


初夏の味、元気を付けて、この夏頑張って行こう、買ってみました。


DSC05839_201505262241227f7.jpg


ポン酢、砂糖、酒、みりん、しょうが、のタレです。。


大根、キュウリ、ワカメ、シソの葉、ブロッコリーの芽、の薬味です。。


旦那は、生のカツオが、苦手です、切り身をフライパンで焼き。


わさびと、醤油を付けて食べています。。あ~~~。。。


カメラ~、と思った時すでに遅し、何時ものやつですわぁ。


カツオを、切り盛りつけて、半分食べて、思い出す、盛り漬け直して。ハイ ポーズ。


カツオは、スズキ目、サバ科の属する魚類です。


刺身、タタキ、等食用にする他、鰹節の原料でもあります。


古来から、カツオは日本人にとって、無くてはならない食材の一つです。


DSC05840_20150526224124435.jpg


江戸時代には、「勝魚」 等と呼ばれ、縁起のいい物と、言うわけで。


初カツオは、猫も杓子も飛びつくほどの人気ぶりで、当時は。


目が飛び出すほど、高価なものと、言われていました。


高価な初カツオですから、贅沢な、俳句を詠まれています。


  ” 目に青葉  山ホトトギス 初カツオ ” 有名な、俳句です。


この俳句は、江戸時代の俳人 山口 素堂の句で。



季語が贅沢に、「青葉」 「ホトトギス」 「初カツオ] と。


三つも、重なっていると云う、有名な俳句です。


去年の旅行に、高知県へ行ってきました、もちろんお土産は。


”カツオのたたき ” 予約です、朝釣りに出かけて、釣れた時の条件。


海が荒れたら、。。。待ちました、一週間めに、届きました。


タタキ、三本。。。お値段は、時価で。。。三本で、一万三千円。。なり~


美味しいのは、当たり前、藁で手焼きの、 ”初カツオ ”でした。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
カツオとはいいですね~
私は普段自分でたたきにしたものしか食べません
カツオって意外とこわい魚なのです
明日あたり阪急百貨店でカツオがあったら買いたいなぁ

久しぶりに光化学スモッグ注意報が大阪ででましたね
携帯の防災メールが立て続けに鳴ってびっくりしました
きつい風邪 !? 病み上がりでしょうからご自愛くださいね(^o^)v

No title

beads dream さん

ありがとうございます。
カツオ、美味しかったです、元気が出ましたよ。

本当に長くキツイ風邪には、参りました。
10日、11日、12日と3日間、が一番つらかったんです。
今やっと、風邪気も抜けて、元気になりました。

歳を取ると、風邪が応えます、気をつけないとね。
喉の弱い人には、光化学スモックには気をつけないと。。
また暑くなります、気を付けてください。
頑張りましょうね。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる