FC2ブログ

2015-06-23

オリズルラン

今晩は、すっかり忘れていました。


昨日は、 「 夏至 」 だったんですね、何時も、覚えているのに。


と 言うことは、気候の性なのか、 歳の性なのか、?


一体、なにを食べるんやろか ? なんか、タコを食べる日があったなぁ~。


あれは、半夏粧だったかな~、まぁ~ええがな。


我が庭の植木鉢に、オリズルランが、三鉢有ったのですが。


すっかり忘れていたかも、忘れたわけではないが、ほったらかしです。


気が付くと、グーんと伸びた、ランナーから花が咲いています。


でも元気がないんです。


DSC06056.jpg


根ぐされでもしたのでしょうか、一度、根を見ることにしました。


根詰まりもしています、根の先も傷んでいます、植えかえる事になりました。


DSC06055.jpg


オリズルランは、 ユリ科の植物です、オリズルランは。


中斑オリズルラン、外班オリズルラン、が有ります。


中班は、葉の中スジが白く、 外班オリズルランは、両はしが白い。


DSC06054_20150616002038fca.jpg


緑の葉の中に、白い班の 、コントラストが綺麗な観葉植物です。


中央から、ランナーが伸び子株から、小さくて可愛い白い花を咲かせます。


子株を土の上に忍ばせて、容易に株が増やすことが出来ます。


品種改良された、葉が、カールした、ボニ―という品種も、最近。


出回っております。


育て方は、今までのオリズルランと、変わりは有りません。


外班オリズルランは、葉が厚く、濃い緑色をしています。


本来の、オリズルランは、葉が、全部緑一色でした。


全緑と、外白、中白、の三鉢が有ったんですが、・・・全緑のオリズルランが。


根ぐされ、してしまいました。。ざんねんやなぁ~。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる