FC2ブログ

2015-06-25

アガバンサス

今日は、大阪は空梅雨、なんでしょうか、雨が降りません。


雨の多いのも、大変でしょうが、ぜんぜん降らないのも・・どーかなぁ。


とても暑く、一雨ほしい所ですね、水害の被害も出ていますが。


お見舞い申し上げます。


所で、今旬の花が咲いていますが、たった、一本だけなんです。


アガバンサスの花です、残ったのが一本だけです。


本当は、5本も蕾が出ていたんですがね。


お店の前が、小学校の学童通路になっており、信号待ちしている間に。


子供たちは、アガバンサスの蕾を、ポキポキと折って行きます。


DSC06105_201506212333348d2.jpg


背丈も、子供たちには丁度よい、目線に、蕾が有るんですからね。 しょがないかぁ~。


自動車は子供たちに気づくことなく、電柱を巻いて、ギリギリに曲がります。


この植木鉢のお蔭で、事故にもならずに、まぁ~花の蕾ぐらいは・・いいかぁ~。


DSC06091_20150621233238640.jpg


アガバンサスは、ネギ科、ヒガンバナ科、の姉妹群である。


アガバンサスは、爽やかな涼感のある多数花を咲かせ、立ち姿が。


美しく、厚みのある、革質の葉が、茂る様子には、力強さも感じられます。


DSC06098.jpg

南アフリカに、20~3種ほどの、原種が自生して、交配などにより。


300以上の品種が育成されています。


性質は強く、植えっぱなしで、ほとんど手が掛からないので、公園などの。


DSC06100.jpg

花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花や、フラワーアレンジなどにも。


草丈、株張りともに、一m以上になる大型種から、小鉢でも育てられる。


草丈は30センチくらいの小型種まであり、 花形も花筒の短いもの。


DSC06090_2015062123323690d.jpg


盃状の物から、細長い花もあり、星型のように切れ込みの深いものや。


ラッパ状の花型など、 バラエティーに富んで居ます。


性質として、葉が茂る常緑性の物と、冬季は地上部の葉が枯れて。


DSC06097_2015062123330808c.jpg


休眠する、落葉種も有ります、また、その中間のタイプの品種も有ります。


ネギ科、ユリ科で分類される場合もあります。


花色は、薄紫、 紫  空色、 青色  白 薄ピンク、等が有ります。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
私も大好きなのと言い間違えることがあるのであえて失礼します
Agapanthus(アガパンサス)ですよね
君子蘭ともいいますが、うちは株わけでもらって毎年咲いてくれます
いたずらを避けて少し奥に植えたので本当にもやしっこになっています(^o^)/~

No title

beads dream さん。。。

ありがとうございます。

自分では「アガバンサス」と言ってるつもりだったのにね。。

早速直しましたよ。

毎年の事ですが、子供たちに折られてしまいます。
今年は一本しか残っていません。
強い花なので助かります。

株分けすればいいかもしれませんね。 チョット考え中。。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる