FC2ブログ

2015-10-16

柿の実

秋晴れが続きますが、明日からは曇りから雨になるようです。


運動会の季節です、可愛い声援、黄色い声。。


お弁当やおやつを持って、色づいた柿やミカンを持って。。


大きな声で送った声援、そんな時代も有ったのにね。


懐かしいです、もうそんな行事には参加する事も無いでしょう。


柿と言えば、これからが食べごろ、美味しいではありませんか。


DSC07328_201510011127329ba.jpg


お客様から、頂いたり、ご近所から頂いたり、有りがたい事です。


今年の柿は、とても甘いと思います、私だけ?柿好きにはたまりません。


昔、北海道へ旅行に行った時に、バスガイドさんが。


北海道には柿の木が無いと、言われた事を思い出して調べてみました。


DSC07326_201510011127296df.jpg


本当でした、、柿は、沖縄を除く、、日本全国、都○府県で栽培。


出荷しています、ただし、北海道では、柿の木の生育には。


寒冷過ぎる為、渋柿がごく、少数出荷されるにすぎない(正月の干し柿のため)。


DSC07455_20151016132237615.jpg


柿は非常に栄養価の高い果物で、栄養分が一杯含まれており。


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」 と言われるほど栄養価が高い。


健康食品として非常に優れているという、カリウムは、塩分を排泄する。


役割が有り、高血圧に効果が有り、また長時間の運動による。


筋肉のけいれんなどを防ぐ働きが有ります、不足すると。


筋肉が弱り障害を起こす事が有る。


DSC07454_201510161322345b7.jpg


ビタミンA、と Cが豊富です、ちなみにビタミンCは、柿一個で。


一日の必要量をほぼ、まかなえるくらい、含まれています。


疲労回復、風邪予防、がん予防、老化防止に効果が有ります。


柿には、二日酔いに効果が有ると言われ、ビタミンCとタンニン。


血中のアルコール分を外へ排出する働きが有ります。


柿は実だけでは無く、葉にもビタミンCがミカンの、30倍も含まれて入りそうです。


柿の葉ずし、柿の葉茶、も殺菌力が有り、塩漬けにした、柿の葉を。


ご飯などを葉で、包んで保存するそうです。


今年も沢山食べる事にします、干し柿もおいしいよ~。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる