FC2ブログ

2015-12-09

琵琶湖巡り メタセコイア並木

琵琶湖巡りの、比叡山で、鎌倉時代に、法然、栄西、親鸞、道元、日連上人。。


高僧達が集って 「 延暦寺 」 で修行されました。


このありがた~い場所を後にして、人間なんて、弱いものです。


12時も回ると、お腹もすくように出来ているんですね。


下調べをしていた、そば何処ろ 「鶴喜蕎麦」へ行ってみると、なんと~。。


長蛇の列、 20~30分待っただろうか、一向に列は進まず。


先を急ぐので、あきらめる事に、車で移動、4人とも。。ソバ口。。


道中で見つける事に、白ひげ神社の近くまで来ると。。見つけた~ソバ屋さんを。。


チョット、上品で、小奇麗で、空いている、ラッキーでした、注文の品によって。。


器が違っていた、たぬきそば、ニシンそば、女はかけそば。。


サバの棒寿司二切れが付いている、このサバずしが、なんと、旨い事、旨い事。。


今でも、忘れられないお味でした。。  オット、その先は。。


メタセコイアの並木道、今は 「引越センター」 のコマーシャルで有名に。。


DSC07878_2015120723334859b.jpg


少し早すぎたのでしょうか、まだ紅葉は進んでいませんでした。


DSC07881_20151207233422ec6.jpg


今頃は、紅葉も終わり、落ち葉となって道路が枯れ葉で。。


DSC07889_201512072334536b3.jpg


沿道につもっては、風に吹かれ、やがて土に変わり、木の根が生き返る。。


DSC07884_20151207233426ef8.jpg


春の景色を想像します、桜がメタセコイアの共演が見たい気もします。


ピンクと新芽の淡い緑が、人出を誘い出すのかな。。


夏は、日陰になって、爽やかな風を肌に感じたくなります。。


秋は、紅葉に見とれる事でしょうね。


冬は、葉を落とした枝にくっつく雪の樹氷、これも見てみたくなりますね。。


湖畔での水郷も、カヤの茂みで水音が、癒してくれる事でしょう。


湖畔を走り、夕景を楽しみながら、ホテルへ、夕食は中華で楽しみます。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

メタセコイア並木

本日の読売新聞の一面に、メタセコイア並木の紅葉写真が掲載されていました。今年は、少し遅れていたそうで、今週末まで見れそうだと書いてありました。グリーンでも綺麗でしたね。

メタセコイア並木

sadaoさん

今晩は、ありがとうございます。
緑でも綺麗だと思いますね。
色づくと、また違ったロードになるのでしょうね。

今年の紅葉は、何処とも遅れがちなんですね。
また観光客が、押し寄せて、賑やかになる事でしょうね。

色づいた、メタセコイアも見て見たいですね。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる