FC2ブログ

2016-01-09

七草がゆ 

今晩は、昨日は七草がゆの日でした。。


毎年、大きな鍋で粥を炊くのですが、正月明け5日から。。


体調を崩した、小夏ちゃんです、なんでやろ。。?


今年の正月は、食べ過ぎた事は、記憶にない、と思うのですが。。


これも忘れたら、もう~重傷ですね、大丈夫。。まだ頭は元気です。。


今年の粥は、七草?ではなく、根菜類、サツマイモ、レンコン、大根、ニンジン。。


DSC08478_20160108234408479.jpg


草類は、水菜、白菜、菊菜、の七種類のお野菜を入れて見ました。。


DSC08477_20160108234333261.jpg


体調が悪い私には、お粥さんで良かったんです。


DSC08475_2016010823433072f.jpg


食欲が無くなり、気分が悪く、トイレに駆け込む始末。


始めは 「ノロウイルス」? でもなさそうです。


医者から、絶食を命じられ、ポカリ お水、薬、2日間しんどかった。。


でも仕事だけは、休まず頑張りました。。?


今日は、ヨガのおけいこにも行ってきました、身体を動かさないとね。。


少し食べるように頑張っています、 元気が何よりです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
ご家族で楽しいお正月を過ごされていたのに大変でしたね
でも、回復の早いこと、仕事をしておられるからでしょうね

七草粥が根菜粥ってすごいですね
私はお粥がとっても苦手なのですが七草粥だけは昔から食べれるようです
最初に悪いことを終わらせたから今年はいい年になりますよ(^o^)q

No title

beads dream さん。。。

今年もよろしく、仲良くしてくださいね。。

3日までは元気だったんですが、疲れが出たのかな?。。
ホンマに歳には勝てませんね。

ア~思い出しました、去年のメールでお粥が好きじゃないって。。
聞いていました、 河内では、昔から、「茶がゆ」を食べる、
習慣があり、子供の頃は、毎朝が普通でした。

ほうじ茶で炊くので、香りも好く、お米が潰れないのが、
美味しいので、お茶漬けのようでさっぱりと美味しいんです。

おかずは、焼きサケ、焼きサバ、お漬物、夏は特に、
ナスとキュウリの浅漬け、か古漬けが最高です。

嫌いな人には、やっぱりね、駄目ですよね。。
やっぱり、白いご飯が一番おいしいです。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる