FC2ブログ

2016-09-09

菊の節句 (重陽節句) 菊の日

台風一過・・・と言っていいのか・・まだ雨が残ってる所もあるのに。。


昨日の河内は、土砂降りの雨、一時間ぐらいで上がりましたが。


水害に会われた所もあり、お見舞い申し上げます。。


お店の生け花です、水盤から、花瓶に変えてから、生け花も。。


少し変化したように思います、たまには花瓶で、投げ入れで、ざっくりと。。


味を出したいと思っています、小菊 (スプレーマム)を入れてみました。


マムは菊の事、 開花時期は10月中旬~12月中旬ぐらいです。。


漢字で書く菊は、音読みをしたもの、漢字の菊は、散らばったお米を。。


DSC03157_20160909100519dfd.jpg


一か所に集める意味で、菊の花弁を米に見立てたもの。。 今日は。。


陰暦の九月九日は、(重陽節句) 菊の花の日であり、菊酒を飲み。。


長寿の祈願をする、これが、日本にも伝わり、菊の花を、酒に浮かべ飲む。


DSC03160_20160909100523801.jpg


菊の花を観賞する、(重陽節句)が九月九日ということです。。


後には、菊は、天皇の紋章となり、日本の国花になった。。


DSC03159_20160909100522a32.jpg


日本は、菊と桜の花、二つが国花となっています。


花の盛りは11月ですが、冬になって咲く菊は。。


「残菊」と「晩菊」と言われ。。サブネームで咲き続ける。。


DSC03158.jpg


これは大体、小菊のみで、野生に咲く菊は寒さに強く。。


これらは、冬になっても、咲いていて、「冬菊」とも、「寒菊」とも呼ぶ。。


菊は、御目出度い正月の生け花から、 仏花、家庭園芸まで。。


幅広く、使用されています、種類の多くなりました。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

ランキングから辿り着き拝見させて頂きました
とても素敵な記事を読ませて頂きました
突然ですがブログをリンクさせて頂きましたので
宜しくお願いいたします
また遊びに来させていただきます(#^^#)

ありがとうございます

ののはなかれんさん。。

初めまして、ありがとうございます。。
此方こそ、宜しくお願いいたします

いつでも遊びに来てください、お待ちしております。。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる