FC2ブログ

2016-10-14

友禅菊

寒くなってきました、晩秋って感じですね。


笑わんといてね、もう~ホッとカーペット出したんです。


ホームこたつも、もちろんこたつ布団もね、やっぱり。。。


あったかいわ~こたつって、やっぱり日本人やね~、ええもんですわ~。


我が家の花壇では、今年の夏はお花も可哀そうなくらい、暑かった。。


初めて見た、「友禅菊」を買ってみました、色も可愛いし、可憐やし。。


DSC03247_201609262336461b8.jpg


友禅菊は、北アメリカ東部原産です、我が国へは。


明治の中頃に渡来しました、今では、北海道から四国に生育します。


道端や荒れ地などに生え、高さは30~70cmになります。


DSC03246_20160926233644146.jpg


葉は、長卵型で、互生し、ほとんど全緑色です。


8月頃から、枝先に花芽を出し、薄青紫色の花を咲かせます。


名前は、花色が友禅染のように鮮やかな事から、付けられました。


園芸品種も、数多く作られ、色もピンクもあります。


雨にぬれると、  ちょっと可哀そうですね、  ヨレヨレ。。。


多年草で、キク科、シオン、アスターシオンの仲間です。。


よく似た花では  孔雀草が有ります。。来年も咲くといいね。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる