FC2ブログ

2016-10-18

浜菊 (野菊の一種)

あ~暑い~夏に逆戻りです。。


どっさりと、汗が流れました、この暑さは体に堪えますね。。


11月が目の前です、次は寒い、寒いと言ってるに違いないでしょうね。


人間て、贅沢な動物です、なんでも自分が正しいと思っているんですから。。


早く気付けば、楽なのにね、誰も人を恨まず、憎まずに済むのにね。


何処でどう、間違えたのか、間違ったんじゃ無いよ、一生懸命だったのよ。。


身近でもそんなことが、山ほどある事に、気が付くね。


我が家のお庭の可愛いお花です、 浜菊と言います。。


先日テレビで、天皇様の皇居で、美智子妃殿下様が。。


お庭で植えられているお花が「浜菊」でした、 「今年も咲きました」との事。。


DSC03190_201609151317233e0.jpg


あっ、、我が家の庭に、買ったばかりの、「ハマ菊」がありますよ。。


ハマ菊は、いわゆる野菊の一種で、青森から、栃木県にかけて。


太平洋側の海岸に自生します。


「花壇あゆめ」 日本最古の江戸時代の 「園芸書」の中に。


「浜菊」の名が、掲載されており、其の頃から栽培されています。。


DSC03165_20160909100605c2a.jpg


生地は高さ 10センチ~30センチ程で、引き締まった草姿ですが。


庭などで、栽培すると、一メートル近くにもなる事が有ります。


茎は良く、枝分かれして、株が広がり、こんまりと茂ります。。


秋になると、マーガレットによく似た白い花が咲きます。。


初冬までさき続け、冬は茎葉がほとんど枯れて、無くなります。。


春になると、茎基から、葉が噴出します。。


数年経過すると、茎や樹皮がザラザラした質感になります。。


葉っぱは、やや肉厚でへら型で、表面には、光沢があります。。


余り、手間のかからない、強健な植物で、育てやすく楽しめます。


清らかな、野菊らしい野菊と言えるでしょう。。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる