2017-04-28

モミジの赤ちゃん 

今日は、きょうは晴天なり、起き抜けは少し寒い日でした。。


あすから、ゴールデンウイーク、待ち遠しい人も、面倒くさい~。


人もいらっしゃる、に、違いない、と思うんですけど。。


こんな日は、のんびりもええし、お出かけもええし、私は仕事だよ。


今年の冬が寒すぎて、知所の紅葉の、赤ちゃんもなかなか、顔を出さずです。。


やっと見つけました、モミジの赤ちゃんです、可愛いですね。。


モミジの赤ちゃんと、呼ぶのにふさわしいくらいに、可愛いですね。。


DSC05614_201704261246407bd.jpg


紅葉にも、色々と種類が有り、色も色々、春紅葉は、4月頃から活躍。


イロハモミジの真っ赤な葉が咲きだします、。。


DSC05612_20170426124639489.jpg


カエデ科の仲間は、秋に紅葉するものを、紅葉(もみじ)と要しています。


カエデの葉が、カエルの足に似ていることから、「カエルの手」となずけられ。。


それを 「カエデ」と呼ばれるようになった。。


DSC05608_20170426124636bb9.jpg


春になると、イロハモミジの真っ赤な葉が開きだします。。


秋になると、一斉に紅葉するする植物で、観光の対象となります。。


DSC05607_2017042612463578e.jpg


赤色に変わる (紅葉)、黄色に 「黄葉」、褐色に 「褐葉} (かつよう)とよぶ。。


葉の数は、5~7枚で、切れ込みの浅い葉の物を 「カエデ」。。


葉っぱの枚数で、区別される。。


葉の枚数を、イロハニホヘト、と呼んで七枚あったことから。。


「イロハモミジ」 と、名づけられたと言われています。。


モミジは、奥の深~い植物である事が、よくわかりました。。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
もみじの花素敵ですね
もう長い間めぐり合っていません、たぶん
忘れてるのかな!?
生まれ育った豊中は住宅地域だったので結構あったのにね
今のところは準工業地域でしかも昔は田んぼや畑が多かった所
どこかの個人宅にはあるのでしょうが・・・(@.@;)

No title

beads draamさん

今晩は、やっと春ですね、紅葉の赤ちゃん可愛いですね。
町の中では、紅葉は中々見られませんね。

故郷は豊中ですか、昔池田で住んでいたことがあります。。

私は富田林です、田んぼや小川、竹藪、石川の流れが懐かしい~。
気候の変わり目です、お互いに、お体を大事にしましょうね。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる