2017-05-02

藤の花 葛井寺(ふじいでら)

今日はとてもいいお天気でした、明日から5連休の人も沢山いらっしゃいます。


私たちは普通に仕事日で、定休日のみ、休みは無しと言った商売です。。


人がごった返す中、仕事が一番楽なのかもしれませんね。。


地元で、藤の花が咲くお寺、「葛井寺」(ふじいでら)地元では有名になんです。。


藤の花を一度は見ないとね、「葛井寺」 (ふじいでら)へ行ってきました。


3時頃に行くと、カメラを手にした人の多い事、携帯で、全国民がカメラマン。。


DSC05683_20170502225046291.jpg


藤の花は、マメ科です、日本原産の植物です。。


開花時期は、4月中頃~5月10日頃まで咲きます。


DSC05687_20170502225048a2a.jpg


紫の花が、幹の方から房状にでて、上から先端に向かって、咲き進みます。


ツルは、他の木などに 「右巻き」に巻き付きますが。


DSC05689_20170502225051b2c.jpg


これに似ている 「山藤」 「野藤」 「山藤」のツルは 「左巻き」に巻き付きます。。


二メートル程の、長さのツルになることもあります。。


DSC05691_20170502225054fc8.jpg


ツルはとても強く、古代時代に巨大な、石棺も木ぞりに乗せて。。


この藤のツルで運んでいたと言われています。。


DSC05681_20170502225041397.jpg


藤の花房は、20㎝から、80cm、または、一メートルほどにもなる。。


長い物は、「砂すりの藤」ともいわれています。


色は、紫、薄紫、青紫、ピンク、白、などがあります。。


素晴らしく、圧巻でした。。 明日も投かんします。。



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

藤の花

Мieさん。。。

今日は、メールありがとうございます。。

藤の花、お見事に綺麗でしたね、恥ずかしいお話ですが、
38年も藤井寺に住んでいながら、藤を見るのが初めてでした。

行こうと思っている間に、終わっていたりして、ほんと~はじかし~
これから毎年行くつもりです。

ジャスコが無くなり、小山の蒲団太鼓も無くなり淋しい街になりました。

8月9日は葛井寺で、千日参りがあります、宜しくね。。。夜やね~。。

来ていただける人がいて嬉しいです。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる