2017-05-15

母の日は、父に

爽やかで、いいお天気です。。


母の日の昨夜、いつも行くスーパー銭湯へ、行きました、顔なじみの。


お姉さんが、帰りのカウンターで、「今日は母の日です」と。


たった一輪の花ですが、赤いカーネーションを、渡してくれました。。


私には、涙が出るほど、嬉しい出来事です、「ワァ~ありがとう」。。


DSC05868_20170515110934835.jpg


母の日の花ですね、母のいない人は、白いカーネーションだったんです。。


私はその、白い花だったんです、父が無くなる半年前、病室に。


赤いカーネーションと、白いカーネーションの花を一杯、抱えて枕もとへ。


DSC05870_20170515110937c9b.jpg


「お父さん、昨日は母の日でした、花など渡したことは無いけど」。。


今日は、一杯渡すね、母の役目、父の役目、ありがとう」。。


黙った父の目に、涙が光っています。。


こんなこと初めて、口にしました、いいえ、言えば泣きだしてしまいそう。。


DSC05869_201705151109362c6.jpg


男手で、兄と私、途中まで弟の三人を育ててくれた、お父さんも、きっと。。


泣いていたでしょうね、「ありがとう」は、いつまでも言いたくなかったんです。


カーネーションの花が嫌いだったのに、今は、思い出の花になりました。


泣いてもいいから、二役の父に赤と白カーネーションを渡したかったんです。


今なら、泣いてもいいですね、もう~亡くなって39年も・・過ぎましたね。。


お父さん。。。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる