FC2ブログ

2017-08-01

お隣の トマト

今晩は、今日は凄く暑かったですね、参った、参ったよ。。


仕事は店の中で、夏は冷房、冬は暖房と待遇には有難い事です、


今日は定休日で、お買い物やら、郵便局やらと、少しぶらぶらと。。


汗が、タラリ、タラリと流れる始末、夏が嫌になるのが、歳のせいですね。


家庭菜園の、プランターのトマトが不作だと、お嘆きの、お隣のおばさん。。


DSC06327_2017062516131883f.jpg


「早よ写真撮っときや~」と、言ってくれたので、さっそく撮影をしました。。。


DSC06328_20170625161319807.jpg


プランターをよく見ると、土の表面が乾いて、カラカラです。。


「水を上げんと、アカンで~」というと。。


DSC06330_201706251613229ee.jpg


隣のおばさんが言うには、「トマトは水をやったらアカンねん」と。。


「そりゃ~お水を上げんとアカンやろ」 と私 「水やったらアカン、アカン」とおばさん。


DSC06329_20170625161321855.jpg


「 あんまり水をやると、トマトが美味しくならへんねん」 と言う。。


出来たトマトは、ポロポロと、転がっています。。


三日後に、「アカンわ~」と言って、トマトの苗をを抜いていました。。


そりゃ~お水を上げんと、アカンやろ~と言って、おきましたがね。。


始めは、水やってたけど、アカンかったわ、と、おばさん。。


今度は何を植えるん ?。。 小松菜植えるわ~とおばさん。。


育つといいね。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
毎日暑いですね
とまとかわいいですね
確かにとまとは収穫前の1~2週間は水をあげないものですが
地植えでなくプランターの場合はどうなんでしょうね
今年の暑さはひどくて夜間の気温が高いままで野菜の栽培は大変なようです
知人の畑では美味しいミニトマトが収穫されました
きゅうりはとっくに終わってしまいました
地植えの場合は一時期に出来るので食べるのが大変です(^o^)/

No title

beads dreamさん。。。

今晩は、毎日暑いですね、今年は特にそう感じます。。

プランターはどうなんでしょうね、この人は何を植えてもあんまり、
水を上げません、葉はいつもだれてヨレヨレです。

今年はお客様からキュウリを沢山頂きました、太くて長い物。
朝、早くから収穫したキュウリを朝の7時ごろに、届けて頂きました。
朝食にそのまま、スライスして、塩、マヨで頂きました、新鮮です。

収穫してすぐは、甘くって美味しいですね。
キュウリは生で、漬物で浅漬け、夏ですね。。

ビーズ手芸頑張ってください、暑さに負けないように。。。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる