2017-08-10

イチジク 無花果

今日は、ホンマに毎日暑いです、皆さんお元気ですか。


外へ出るのが嫌になりますね、いかがお過ごしですか?。


この季節、お盆が近くなると、美味しくなるのがこれ、「イチジク」です。。


このイチジクは、まだ少し熟してはいませんが、結構おいしいですよ。


お花も見る事もなく、美味しい実をつける、不思議な果物ですね。。


嫌いな人も多いと聞きますが、好きな人はたまりませんよね。


DSC06915_201708101525085bf.jpg


イチジクの原産地は、アラビア南部と言われています。。


アダムとイブ が、身体を隠したのが、イチジクの葉であったと言うお話。


古代からあった果物であった事が解りますね。。


DSC06917.jpg


「浮浪不死の果物」 と呼ばれていて、「聖なる果実」と、重宝されていました。


日本へは、江戸時代に伝わりました、通常、私たちが食べている所は。


果実ではなく、花の部分に当たります、日本でも全国で栽培しています。。


DSC06918_20170810152512006.jpg


主に、実の部分を食べますが、イチジクの葉は、薬用として使い。。


煎じて飲んだり、お風呂に入れたりもできます。。


イチジクは、果実の中では、身体に一番、良いと言われています。


DSC06916_201708101525096cd.jpg


ペクチン,カリウム、ミネラル、メラニン、アントシアン、ポルフェノール、色々。


数多くに、処方されています、特に女性特有の症状に良いと言われています。


便秘、肥満、手足の冷え、肌荒れ、痔、魚の目、タコ、水虫。。他、ビタミン等


最近は、気軽に食べれる、乾燥イチジクも売られています。


暑い夏、夏バテにならぬように、皆さん、頑張りましょう。。。


お水を、飲むことも忘れずに。。。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる