2017-08-26

ペンタスの花 

おはようございます。。。


昨夜は、寝苦しく、夜中に目が覚めました、3時半でした。


お茶を飲みに起きたのがいいが、少し胃が痛みだし、もがいておりました。


薬を飲み、眠れることを願っていますが、痛みが気になります。


痛みが、少し和らぐと、胸やけに・・なんじゃろ、これは・・


今年も秋になると、胃痛が出てくるのかなぁ~これで、三年続くことに。


やっぱり眠れずにいると、珍しく雨の音が、だんだん激しくなってきたようです。


あ~庭の植木に水をやらずに済みそうやなぁ~。。


早く起きて、ベランダに出ると、あの暑さは、どこへやら~涼しい~。


花達はきっと喜んでいる事だろうね、。


私は、小さな花が好きです、なのでペンタスを買ってみました。


ペンタスは、アカネ科の花で、アフリカが原産いです。。


DSC07002_2017081911010121e.jpg


常緑低木です、大きさは丈が、30~80センチぐらいです。。


小さな花が集まって咲き、とても丈夫で、初夏から秋まで咲きます。


DSC07003_20170819110102207.jpg


日当たりの良い場所でいいのですが、西日をあまり好みません。


出来れば、午前中の日当たりが良いでしょう。


強い乾燥を避けるといいでしょう、終わった花は、切り取ります。


DSC06938.jpg


伸びすぎて、姿が悪くなると、切り戻し、元肥を十分与えれば。。


後はそのまま、育ちます、冬越しする場合は、やや、乾燥気味で。。


DSC07004_20170819110103b55.jpg


以前は、鉢植えでしか、出回りませんが、最近では、花付気が良く。


夏の暑さや、湿気に強いので、花壇の寄せ植えなどでは。。


ポピュラーに、良く使われるようになりました。。


小さな星形の花を頭部に、固まって咲かせるので、良く目立ちます。。


色は、白、ピンク、赤、薄紫等。。。


花言葉は、。。。「 希望が叶う 」 願い事成就。。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる