2017-10-12

柿のパワー恐るべし

今日は、秋ですね、何て言ったって。。。


「天高く~肥ゆる秋~」この言葉、堪えます、少しは痩せなアカンのに。。


食べ物がおいしい季節です、特に好きなのは、柿とミカンです。。


柿食えば~の、有名な句、柿を思い浮かびます、実は柿は、凄いんです。


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われています、柿パワー。。


それは、「ミカンやろ~」と、横で旦那が、突っ込んでいまんがな。。。。


柿の別名は (ディオスピロス・カキ) と言って。。


「 神が与えし食べ物・柿 」。となり、文字通り、神のような凄い食べ物。


DSC07584_201710112319038e7.jpg


実は、柿には豊富なビタミンC、ビタミンA、やβ―クリプトキンサンチン。


さらに、カリウムやタンニンといった栄養素がぎっしり、詰まっています。


ビタミンCやAは、骨や皮膚を強くしたり、免疫力を高め。


風やウイルス菌から身体を守る効果が有る。


DSC07582_20171011231900d8c.jpg


β―クリプトキサンチン、抗酸化作用があり、がん予防や。


美容面では、お肌のシミ、くすみを改善し、美容効果もあるので。


女性にとって、頼もしい味方と言えそうですね。。


二日酔い、目のケア、タバコを吸う方、むくみ、ストレス、腸内フローラ―。。


乾燥肌、口臭予防、高血圧、などにも効くそうですよ。。


今年は、一日、一個を、目差して食べましょう~。。


あ~でもね、胃酸に混じると、植物繊維と結びつき、体質的により。。


胃石を作ることがあります、空腹時には食べ過ぎには、くれぐれも注意を。。


熟した柿が好きな私です、いっぺんに、三つは食べるかも。。危ないな~。。


体質がな~石がたまりやすい人やからね、胆石、腎臓結石等、持ってるねん。。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる