2017-11-14

 ヒエの生け花

今晩は、冷えてきましたね、また明日はさむいと言う。。


紅葉も進み、山々は錦色なんでしょうね。。


久しぶりの生け花ですが、一ヶ月ほど前の生け花ですが、お花屋さんに。。


この粒粒の実はなんですか?、と聞きますと、キビです。


もしかして、桃太郎の、あのキビ団子ですか?尋ねました。


そうなのか~キビ団子なんや~と、パソコンで調べましたが??


まったく違う、姿をしておりました、キビはイネ科の一年草、穀物の一種。


インド原産、日本では五穀の一つである。。と出た。


五穀とは、 「米、麦、アワ、ヒエ、キビ 」である。


DSC07576_2017101123185199b.jpg


ヒエで、調べると、これと同じものが出てきたのです。。


DSC07580_20171011231857380.jpg


江戸時代に、サトウキビ、キビは遅れて伝来した。


DSC07581_20171011231859f03.jpg


このヒエは、現在でも多く使われている物です。


セキセイインコや、文鳥等、小鳥の餌として売られています。。


ヒエと、キビの違いが分かった、のですが、最近では、。


あんまり、使っていませんね、 「濡れ手に粟(アワ)」なんて。。


言葉が良く使われていますね。。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる