FC2ブログ

2018-05-25

グミの実と・・花ドロボー

おはようございます、って、もう遅いですよね。。


素晴らしいお天気です、今日は朝からブログの更新です。


今日は、体操と、ヨガの日です、今の内にブログなんて、ピンときませんが。。


ヨガをすると、元気が出るんですよ、もう少しだけ元気でいようかなぁ~。。


庭の片隅で、大きくなったグミの木です、グミの実が一杯連なっています。


今年は最高に実がついているのでとても、嬉しいです。。。


「グミの実」は、グミ科,グミ属の木になる果実の事です。。


サクランボを細長くしたような、楕円形をしており、熟すと赤くなり。


DSC09935_20180525100139041.jpg


熟す前の青い実は、渋みが強いため食べられないので注意。。


グミの木は植えられている所は広い庭や、山に多いようです。


私も人様に頂いたグミの木です、20年以上になると思います。


販売用として売られていることは、あまりないようです。


DSC09930_20180525100132616.jpg


スーパーなどにも、グミの実は、店売られていないようです。


グミの実は、皮が薄いのでそのまま、食べることが出来ます。


DSC09984_20180525100730782.jpg


熟すと、とても甘く、少しトロミが有り食べた後、舌に残る感じが。


独特で、苦手な方は、ジャムにされるようです。


DSC00030_20180525101904e42.jpg


チョット 「ビックリ」 した事が・・、今朝起きて、裏に回り。。


花壇を見ると、私の顔ほどに大きな花を付けた、カラーの花が・・・無い・・


一本、「花が無い・・」 誰かの手により、鋏のようなもので切られています。


上を見ると、手の届く範囲で、グミの実も、もぎ取られていました、残念。


実が落ちることは無く、枝に残り、枯れていくのですが、下にもない、とほ~。


スッポリと、枝から実が無くなっていました。


心無い人・・恋ドロボーじゃなく、花ドロボー「御用だ~」 「がってんだ~」。


神妙に・・しろ~許さねえ~。。。


人の育てた大事なグミの実、 実に悲しいものです、返して~無駄か~。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今晩は

うちはビワとか花とか とられますねえ・・

さすがに ビワはしたの枝を切るようにしたから
とられなくなったけど 取ってもいいけど その辺に
食べたの捨てないで欲しいわ。

みかんも 美味しい実がなっているのだけ
とっていったひと いますよ^^;
ただ あきれます・・。

No title

800びくにさん。。。

ありがとうございます。。
心無い人がいますね。
花は、自然の中で見ているのがいいのですね。

昔は鉢植えを、そのまま無くなっていました。
本当に、呆れますね。
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる