FC2ブログ

2018-09-08

彼岸花、秋先取り

今晩は、5日は誕生日でした、次の朝、起きてビックリしました。


北海道で、大きな地震が有り、大変な事になっていました。


「どうした日本」 「地球が壊れた」と一瞬、そんな気持ちになる。


最近の日本は、どうなっているの、何処か壊れてしまったのか。


豪雨、台風、地震で、大事な物が、皆つぶれてしまいそうやな~。。


被害に遭われた皆様、御見舞い申し上げます、頑張ってください。


秋がそこまで近づいてきました、9月の写真、秋先取り、彼岸花。。


「魅せられて大和路」さんの写真です。。2004年の撮影


DSC01018_20180905130638a16.jpg


田んぼのあぜ道に、ひときわ目立つは、赤い 「彼岸花」の季節です。。


この写真は、とてもお気に入りの、大好きな写真の一枚です。。


DSC00893_2018082517260819b.jpg


彼岸花は、別名 曼殊沙華、(まんじゅしゃげ) 多年草の花です。


9月の中旬に、道端や、畑のあぜ道で赤い花を咲かせます。


この彼岸花は、独特で、夏の終わりから、秋の初めにかけて。


高さ、30~50センチの軸を出します、枝も葉も節も無い。


地上に付きだして、蕾が付き、先端に5~7個ほどの花が顔を出します。


放射線状に、外に向けて真っ赤な、花を咲かせ、畑や堤防を飾り明日。


其の名の通り、秋のお彼岸の頃に、間違いなく開花します。


田んぼや畑のあぜ道に、咲く風景はとても鮮やかで、見応えがあります。。


彼岸花の根は毒性が強く、田んぼを荒らす、小動物を寄せ付けない為。。


昔の人が植えたとされています。。


今では黄色い稲穂に、赤い彼岸花の、コラボが、写真家や。。


風景を楽しみに、沢山の人達が見学に来られます。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる