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2019-03-28

アサリ貝は、栄養満点

今日は、暖かくなりましたね、東京は桜が満開だそうです。。


いいなぁ~大阪より早く桜が見れるんですね、大阪の桜は。。。


今は、2分ぐらいだそうですよ、いい物は遅い方が楽しみが倍増します。。


丁度、入学の頃が見ごろではないでしょうかね、お楽しみ。。。


先日これまた、お客様が、潮干狩りに行かれたそうです。


お土産にと、沢山のアサリ貝を、頂きました、これもまた一杯のアサリ。。


塩水を何回も変えて、2日間砂抜きをし、さてどうして食しますか?


DSC02966_2019032610524554b.jpg


新しいのでやっぱり 「酒蒸し」にします、多いので半分は、冷凍にします。


アサリって、凄いってしていますか、アサリは、カルシュウムやカリウム。。


アエン、鉄分、などの、ミネラルがたっぷり入り、得に100gに含まれる。。


ビタミンB12、の量は、貝類の中で、ナンバーワンです。。


DSC02969_201903261052507a1.jpg


ビタミンB12が不足すると、悪性貧血、(頭痛、めまい、嘔吐、動悸。。


息切れ、食欲不振、)等、慢性疲労が怒りやすくなります。


貝のうまみ成分であるタウリンが豊富で、肝機能の促進、アルコール障害の。


改善、血液をサラサラにする等の、効果があると言われています。。


DSC02972_20190326105254f24.jpg


特に、貝の旬の、2-3月、9-10月の時に効果が増します。


酒蒸し、炊き込みご飯、みそ汁、ボンゴレ、クラムチャウダートマト煮。。


過熱をした時に出る、煮汁のうま味成分には、栄養たっぷりに含まれている。


DSC03054_20190328155640491.jpg


煮汁を一緒ににとれる調理法がおススメです。。


過熱しすぎると、貝の身が硬くなってしまうので、アサリが口を。


開いたら火を消してください。。


しっかりと、貝を食べてみるのも、いいのでは、貝を見直しましたよね。


特に、お汁も頂けるように、酒蒸し、みそ汁がいいようですね。


最後の写真は、、ごめんね、酒蒸しを食べるのに一生懸命。。


写真を撮るのを、忘れていました、食べ後ですんません。。ペコリ。。。




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