FC2ブログ

2019-04-09

ツルニチニチソウ (春の花から)

今晩は、桜日和となりました、春って本当に気持ちがいいですね。。


又遅くなりました、今日は昔子供の頃からお世話になった方のお見舞いに。


お見舞いと言ってもね、病院では無く、「 グループ、ホーム 」なんです。


老人ホームなんです、子供の頃、お隣のお兄ちゃんの元へお嫁入に。


母の居ない私を、大事にして頂きました、結婚しても、子供が出来た時も。


今まで、60年もの、長いお付き合いです、こんなに長いお付き合いって。


出来るでしょうか、姉のような、友達のような、又、母のようにもでした。


そして、面白く愉快な人でした、そんな人だから私と気が合ったのかもね。。


ホームを尋ねると、何時も涙を流して喜んでくれます、行って良かったって。。


我が家の花壇も、春の日差しに喜んでいます、今日は珍しく咲いてくれた。


ツルニチニチソウの花です、夾竹桃科で、多年草の植物です。。


DSC03171_20190408230409057.jpg


ヨーロッパ原産、北アメリカ、南アフリカ、オーストラリアから帰化する。。


ツル性の植物で、姫ツルニチニチソウの、2種類があります。


DSC03159_2019040823035383c.jpg


一般的に知られる、茎が地面や、石垣などを這い、ツルから根を出して。


広がって増えて行く、グランドカバー 等に利用されています。


DSC03172_20190408230411848.jpg


ツルは、長く伸び、3~5メートルぐらいになる事があります。。


特に斑入りの花が人気で、この品種は、花付が良く、耐寒性にも優れる


DSC03161.jpg


花は、春から夏に咲きます、花の形は、日日草の花によく似ています。


花の色は 、青紫 白、うすい青などである。。


私の家の、ツルニチニチソウは、ベランダで育っています、。。


ツルが、ベランダから、下の花壇まで垂れ下がっていて。。


道行く人は、見上げて行かれます。。チョット、素敵と思いませんか。。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる