FC2ブログ

2020-01-28

「魅せられて大和路」さん撮影より

今晩は、今夜はとても寒いですね、今が一番寒い時ですね。

世間では、怖い新型コロナ肺炎などが、大流行していますが。。

日本も安心していられませんね、大勢の外国人が日本へ来ているって。

私達には信じられません、静かな日本だったのにね、今年は待ちに待った。

オリンピックの年です、何事もなく素晴らしい、オリンピックで有り。。

無事に、終わることを祈るばかりです。。

奈良の若草山の山焼きが、知らぬ間に終わっていました、残念です。。

何年か前までは、1月15日の「成人式」の日に、「山焼き」の行事が。

有ったのですが、何時の間にか、??毎年 1月の第4土曜日にと。。


DSC05881_20200117224028594.jpg


今年、令和に入り初めての「山焼き」です、山焼きの起こりは。。

山に火を放ち、若草山、三重目の頂上にある、「鶯塚古墳」の霊を。。

鎮魂する為の「祭礼」だったと言われています、現代は先人の鎮魂と。。

謝礼、さらに奈良全体の、防火と世界の人々の、平和を祈って。。

開催されています、飛火野にて、春日野大とんどより、もらい受けた。

御神火が、聖火行列によって、水谷神社を経て、野土神社まで。。

祭典が行われます。。


DSC05880_20200117224026565.jpg


そして、18;15頃、大花火が打ち上げられた後、約33ヘクタール。。

草地へ一斉に、点火され、焼かれます、なら春日野園地、浮御園地。。

等で鑑賞できます、古都奈良の、夜空が赤く染まる様子が、圧巻です。。。

私はまだ、一度も見たことが無く、ただテレビ観賞するだけでした。

今年も気が付けば、27日でした、この写真は、「魅せられて大和路」さん。。

37年前の写真、だったと思います  1983年 1月15日撮影。。

綺麗ですね、少しお借りしております。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる