FC2ブログ

2020-09-08

フウセンカズラ

今晩は、大きな台風が去って行き、秋の気配かな?。。。どしてどうして。。

暑いではないですか、台風に見舞われた方々のお見舞いを申し上げます。。

毎年の事ながら、台風には振り回されるばかりです。。

自然には、逆らうことが来ませんね。。コロナもどこへやら、まだまだ、のようです。

わが家の植木も、夏の暑さで、日焼けで、火傷しています。。

紫陽花や、ハイビスカスの葉が、もう~ボロボロです~可哀そうに。。

今元気なのは、フウセンカズラです、1cmにも満たない。。

小さな小さな花が咲き終わると、、小さな風船のような、実が。。


IMG_0056_20200820204501cf5.jpg


フックりと、膨らんで、可愛いく、風に揺られています。。。


IMG_0193.jpg


何とも可愛いですね、フウセンカヅズラは、ムクロジ科の草花です。

5月~6月頃に植えて、7月~9月にかけて、小さな白い花が咲きます。


IMG_0244.jpg


草丈は、50cmから、3メートルで、成長がとても速い草花です。

つる性で、巻きひげで絡み付きながら、ぐんぐんと育って行きます。


IMG_0196.jpg


夏の、グリーンカーテンとしても,よく使われることが、有ります。。

フウセンカズラは、バルーンパインと言う、名前で呼ています。。


IMG_0243.jpg


バルーンの名がついている通り、開花後は、可愛い紙風船のような。。

袋状の実を付けます、中には小さな種が入っています。。

枯れだすと、中の種には、、ハートマークの模様が有ります。。

とても可愛いので、喜ばれるようです 種から植えると、成長が早いので。

子供さんも、楽しむことが出来ます。。。

来年の、夏休みの、観察などの、宿題にも、いいかもね。。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる