FC2ブログ

2020-09-16

綿の花

今日は、朝晩は、涼しく過ごしやすい、夜明けですね。。。

ありがたいです、目が覚た時の、気持ち良さは、いいものですね。。

嫌なコロナの名も、耳にしないのは、嬉しいですが、まだ終わった、訳?。。

ではなく、ここからだと、思います、気持ちを、引き締めて、我慢のしどころ。

やっと咲いてくれた、綿の花です、雨が多き今年は、植える時期が遅れる。

やっと、蕾が付いたところです。。

綿の木は、アオイ科、草花、一年草、アジア原産です。。。


IMG_0114.jpg


開花は、7月~10月頃です、寒さに弱く、暑さに強いです。。

日当たりと、風通しの良い場所で育て、水はけの良い場所を好む。


IMG_0113.jpg


土が乾いたら、たっぷりのお水をやる、真夏の開花時は、。。

水をたっぷり、上げましょう。。。


IMG_0248.jpg


特に鉢植えは、水を絶えさせないようにしましょう。。

肥料のやり過ぎも、花の付きが、悪くなります。。


IMG_0241.jpg


葉ダニや、葉巻虫には、予防しましょう、、ナメクジ、等。。

綿の花は、ハイビスカスや、オクラ、の花によく似ています。。


IMG_0242.jpg


花がしぼんで、一ヵ月位すると、果実が割れて、中からコットンボール。。

綿が、見えるはずです、姿が、ユニークです。。

綿の中には、綿の種が入っており、又、来年んも植えると綿が出来ます。。

よし、布団を作ろうと、昔から必死で、10年程、頑張って作ったきましたが、。。。。

綿は、まだ、ソフトボール位の、丸さしかありません。。。

何時になったら、いい真綿に、寝れるのでしょうか。。ね。。

あの世まで、届けて頂くことにして、ゆっくりと、見守って、行くことに。。。ね。。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる