FC2ブログ

2020-09-20

初雪カズラ

今日は、4連休、真っ只中です、まだ明日、明後日とお休みですが。

私は、明日、明後日だけのお休みです、だって、商売しているとね。。

定休日、のみでしてね、明日はお孫ちゃんが、訪ねてきてくれます。

たまには、骨抜きにでもして、ゆっくり遊びに来てください。

先日、初雪カズラ、の植木? 庭木を買ってみました。

春から夏にかけて、葉が、初雪が積もってように、葉が白く又は。。

ピンク色に、輝かせてくれます。。

今年チョット、気になる、木です、少し育てて見ることにします。


IMG_0332.jpg


初雪カズラは、チィスカズラの園芸品名です。。

庭木類になる植物でツタ性です、原産地は、日本です。

ツタは、50cmほどの長さぐらいだそうです。。


IMG_0229_20200905202416c4f.jpg


葉は、小さく新葉に、ピンクや白、不定型の、班が入る姿が。

美しい植木です、成長がゆっくいとして、コンパクトに、まとまるので。

扱いやすいく、、寄せ植えや、ハンギングバスケットや。。


IMG_0233.jpg


グランドカバーなどに多用され、枝を長く伸ばし、行燈仕立てにしたり。、

フェンスに絡ませる事も出来る。。


IMG_0232.jpg


班は、成長とともに、変化し、新芽は最初、ピンクが次第に。。

薄くなり、やがて、緑一色に、成長が活発で、カラフルです。。


IMG_0231.jpg


秋には、、紅葉する姿も美しいです。。

剪定をすると、花芽を摘む恐れがあり、、花は咲きにくくなります。。

(花が咲くんでって、楽しみです) 気を付けて剪定をしましょう。。

剪定後には、小さくて、可愛い白い花が見ることが出来るでしょう。。

日陰でも育ちますが、美しい班が見れません、。。。

夏以外では、、日向で、育ててください。。。

色が綺麗に出ることでしょう、   頑張ろう~と。。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる