FC2ブログ

2020-09-26

奈良県、吉野川のアユ


今日は、久しぶりです、もう~秋の気配が~匂ってきます、ね。。。

あっ この匂いは、アユの塩焼きです、これは、まぎれもなく。。。

天然アユです、こんな、美味しいものが食べれるのも、アユ釣り大好き。

旦那の趣味、と言う事でして、毎年食べることが、贅沢なこと。。

毎年、和歌山の、竜神まで、釣りに出かけますが、去年の夏に。。

入院手術となり、退院後、免許を返納、車は無し、電車で、吉野川へ。

小一時間で行けるそうです、ご苦労なこっちゃ、ですね。。。

アユ釣りは、やった人にしか分からない、変わった方法で釣ると言う。。

食べる事にも、本格的な食べ方が有るんです、。。

頭としっぽを、骨と一緒に 、アユの体から、すっぽりと抜き取ります。

これは私に、任せなさい、何年食べてると、お思いですか?


IMG_0343.jpg


この食べ方が、ツーの人の食べ方ですぞ~。。。

頭と、しっぽが無くなった、アユを、そのまま、かぶりつきます。。。

小骨もなく、ほんのりと、ワタ(内臓)の、苦みが絶妙に、旨い~。。

アユのだいご味、アユのお味を知っているお方が、お食べになります。

チョット、お皿が、ばばっちい、かも知れませんが、ご辛抱を。。

今頂いている、鮎は、頭から、しっぽまで なんと 25cmの大型です。


IMG_0342.jpg


アユ釣りを、されるお方は、ご存じでしょうが、釣り方が少々変わっています。。

アユは、縄張りを持つ魚で、他のアユが、入ってくると、追って。

戦います、独特の行動から、生まれた釣りの方法です。。

「友釣り」と言います、ゆえに、エサではなく、おとりアユを用い。

誘い出して戦わせ、アユのいそうな場所へ、おとりアユを負い入れます。。


a href="https://blog-imgs-138.fc2.com/k/a/w/kawachinokonatsu/IMG_0341.jpg" target="_blank">IMG_0341.jpg


おとりのアユに、近づいて、追い会って、ケンカさせて、、。。

相手の釣り針に、アユが引っかかり、掛かった鮎は、逃げるのに。。

大暴れ、まれに、針が外れて、逃げられることも、有るらしい。。。


IMG_0347.jpg


引っかかった、アユを、釣り糸で引き抜いて、戻ってくる鮎を。。。

片手には、竿、開いている片手で、  釣れた鮎を、キャッチします。。


IMG_0346.jpg


は~い、釣れました 昔は大量で 30匹~50匹ぐらいは釣れましたが。。。

今では、大漁で 10匹~20匹まで、ぐらいでしょうかね。

今年も、美味しい鮎を、頂けて、ご馳走様です。。

秋が近い事のあかしでしょうね。。

また来年も、大きくなって吉野川に、戻ってきますように。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる