FC2ブログ

2020-10-07

昨夜、今夜と咲く月下美人

今日は、何かご無沙汰していますね、困ったもんですね。。

こんなに、間が開いてるなんて、と言う事は、日の立つのが早い。。

ちゅう事ですね、まぁ~チョツト、バタバタしてたからね、、ところで。

今年も月下美人の花が、お見事に、今年、三度目です、凄いやろ。。。

月下美人は、サボテン科の、孔雀サボテン科、常緑多肉植物です。。

原産地は、中南米で、高温多湿を好み、強い香りのある花です。。

7月~11月頃咲き、花は、夜から咲き始め、朝は、しぼんでいます。


IMG_0498.jpg


一夜限りの、花で、妖艶で、魅力たっぷり、月下美人の花は。。

年に一度しか、咲かないなどとも、よく言われていますが。。


IMG_0499.jpg


上手く育てれば、1年で、3~4回ほど咲いてくれることもあります。。

草丈は、1~2メートルぐらいで、寒さに弱く、暑さに強いと言われています。


IMG_0502.jpg


草丈は、1~2メートルぐらいで、寒さに弱く、暑さに強いと言われています


IMG_0504.jpg


月下美人の特徴は、花からとても強い香りが、又魅力のある香りです。。


IMG_0514.jpg


花の姿が見えなくても、この香りが、咲いている場所へ、ご案内。。


IMG_0515.jpg


日本では、あまり、なじみのない花ですが、ヨーロッパでは。。


IMG_0531.jpg


香の美、と言って、香水などに使われています。。。


IMG_0535.jpg


焼酎に付けて、お酒を造ったり、、香水を作ったり、楽しまれています。。

満月の日に良く咲く、神月の夜も、よく咲くと言われることから。。

{月下美人} と呼ばれるように、なったと言われています。。

今年の、月下美人は、3度目です7月頃に、9個の蕾が付き。。

その時は、写真を撮るのを忘れていました。

2度目は、8月頃に3個の花が咲きましたが、カメラが故障で撮れずです。。

今年はもう~咲かないと思っていましたが、またまた今夜。。おまけ、やで~。。

4個の、月下美人に、会えるなんて、幸せ者ですね、

今外では、少しふっくらと、蕾が膨らんでいます。。。

ベランダの内側に、2個、ベランダの柵の外に、飛び出して。。

ふっくらした、蕾が、2個 柵の外で 風に揺られています。。

よるの暗い中、懐中電灯と、カメラの、フラッシュの明かりが頼りです。。

夜の7時ごろになると、咲き始める事でしょうね、 今夜も楽しみですね。。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる