FC2ブログ

2020-10-14

植え替えに失敗・・・

今日は、いいお天気になりました、昨日、今日と、温かいですね。。

コロナで、この一年は、早く感じたような気がします、あと2か月半。。

新年です、ど~か。。静かに、過ごさせてくださいね、。。。

今秋の初めに、ブーゲンビリアの鉢植えを買いましたが、少し遅かった。。

赤い色や、綺麗な色は残っていなくて、薄いピンク色が鉢植えで。。

売れ残っていました、でもいいかぁ~来年になればきっと咲くだろう。。


IMG_0482.jpg


お花屋さんの、隅っこで、ぽつん、ブーゲンビリアは、一鉢だけ有りました。

昔、ブーゲンビリアは、赤くていい色だったので、ピンク色でもいいかも。

「残り物なので、三百円でいいです」、ええじゃない、 おまけです。。。

小さな鉢なので、先日、植え替えることにしました、少し大きめの鉢に。。


IMG_0481.jpg


ブーゲンビリアの花は、ビビットな色合いでとても綺麗です。。

庭などで、育てる、庭木として、とても人気が有ります。。

IMG_0474.jpg


しかし、ブーゲンビリアは、剪定しないと、育ちにくいそうです、。

上手く育てば、一年通して良く咲く花です、出来れば、一年中。。。

咲かせたいですね、


IMG_0472.jpg


植木鉢も小さいので、少し大きめの鉢に、植え替えました。。。

植木鉢に、ミズコケを下の方引いて、水はけを良くするために。。

荒い土を入れ、さて、買った、植木鉢にスコップを入れえると、??

ブーゲンビリアの木が、横に倒れました。。。 あら~よく見ると。。

根っ子が・・無・・あら~挿し木なん~・5~6cmの枝株、だけだったんです。。。

がっかりです、でも、もしかして、挿し木で、付いてくれるかもと思い。。

そのまま、挿し木にして、土をかぶせていますが。。

上に出ている花や枝は。。。日に日に、枯れて、少し、ぐったりしています。。

もう少し、待って見ますね、水を吸って、少しでも、葉っぱを。。

上に向く事を祈り、頑張れ~と応援しながら、見守っているんですが。。。

未だに、ぐったり、。。でももう少し、待って見ます、頑張って。。。

軌跡を起こしてください~あ~植え替えを、しなかったら、良かったのに。。

花、も、ぐったり、   私、失敗に、ぐったり、、お花さん、ごめんなさいね。。。

あ~情けなく、悔いが残るだけですが、どこかで、やった~と。。。

喜びの声を。。。上げて見たいねんけど。。皆さん、どう思いますか。。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる