FC2ブログ

2020-11-12

弁慶草、(ベンケイソウ)

今日は、また少しサボっていた?、と言うか?、忙しいと言うか?

あんまり、忙しいことも無いけどね、何だろうね、目が少しずつ。。

悪くなると、言うか、年とともに衰える、って感じ、もうしょが無い。。

もう少し、ゆっくりと、頑張ろう~と。。。

お庭で、凄く色が鮮やかな、ベンケイソウです、花は、小さくてかわいい。。


IMG_0890.jpg


生命力が強く、茎を捨てても、そこから芽を出すので、。。

武蔵坊弁慶、によく似ている事から、つけられた名前と言われています。。


IMG_0891.jpg


方言辞典からの一説の夜と、ベンケイソウの、茎を折り。。

糸で結び、吊るしておくと、乾いて、しぼんだ茎からでも。。


IMG_0697.jpg


糸で結び、吊るしておくと、乾いて、しぼんだ茎からでも。。


IMG_0696.jpg


雷鳴が、轟いても(とどろく)いても、色が増すと言われる、。


IMG_0694.jpg


「強い」と 言う意味から  「ベンケイソウ」 と名付けたとされる。


IMG_0889.jpg


別名~古名では、イキグサ、(生草)と、呼ばれている。。

中国、原産と言われ、、日本の本州は北部化r本州に掛けて分布。。

茎が、弱く、すぐに折れることが、シバシバ有ります、。

下に置てた、茎は、そのままにして置くと、土の上に有るところから。

根が出ていることが、有るんです、だから、、、、増えて増えて。。

花が終わると、短く切っておきます、  隣のおばさんは、何時も。

切ったり、折れた枝を、持って帰ってゆきます。。

満開になると、本当に可愛くて、綺麗です、思わず、綺麗だね~って。

言うている、私ですね。。。

お花は、いいですね、心安らかに、なると思いますよ。。。

ここだけのお話、ベンケイソウ、咲かないときは、ずんずんと伸びて。

凄く邪魔に、なるんです、だってね、葉は肉厚、重みで垂れ下がってきます。

鉢を動かすと、茎が、ポッキン、とすぐに、折れてしまうんですね。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる