FC2ブログ

2020-12-09

コロナに負けるな、 葉牡丹。。

今晩は、夜になりました、お昼は、年賀状を、せっせ、せっせと書く。。

十二月に入り、すぐに取り掛かりました、今年は特に、丁寧に書かないとね。

コロナも、益々と、感染者が増えます、お年を召した方は、ご用心を。。

あれ~、私も、ご老人ですよね。。。用心。用心。。。

町の、知事さん、市長さんは、大変ですね、国の、お偉いお方さん達。。

何か手を差し伸べて上げてください、 もう見てて、イライラします事よ。。

ま~私がぼやいたところで、ね~効き目は無いよね。。。。

先日、お正月用に、「 葉牡丹 」、を買ってきました。


IMG_1139.jpg


三色、並べて植えて見ましxた、少しは大きく、なった様に思います。。

葉牡丹は、キャベツの仲間の植物です 「 花キャベツ 」と呼ぶそうです。

漢字で、葉牡丹、と書きます、葉が重なって、ボタンの花のような形を。。

している事から、 「葉牡丹」と言うそうです。。


IMG_1129.jpg


葉牡丹は、日当たりが良く、風投資の良い場所で育てます。

苗の内は、あまり強い日差しを避けて、半分日陰になるのが。。

良いようです。。。

大きく成ると、日光を、たっぷり与えるとよいでしょう。。。

葉牡丹は、耐寒性には、非常に強く、防寒をしなくても。冬越しをします。。


IMG_1128.jpg


野外で育てるのが良いでしょう、余りにも、勘風や、雪などで。。

葉が、痛めることが有ります、そんな時は気を付けてください。

葉牡丹は、乾いた土が好みます、水は控えめで、問題は有りません。

水を上げるのは、土が乾いたら、上げてください。。

肥料などは、無くても、育つ植物です、腐葉土などで十分育ちます。。

肥料を上げ過ぎると、葉の色が、濃くなります。

冬になると、葉の色が、紅色、クリーム色、赤色、紫色と、葉の色が。。

変わり鮮やかに色付きます。。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる