FC2ブログ

2020-12-24

アオイの花 

今晩は、あ~今晩は、?でいいんですね。。

外はすっかり暗くなっています、今日は、クリスマスですね。。

サンタさんも、今夜は、おお忙し、あれ~、もうプレゼント頂いたんですか。。

素敵なプレゼントだね、、何時までも、サンタさんが、来てくれるって。。

信じていたら、毎年、届きからね、きっと得だよ、「 信じようね 」。。。

今日の花は、「アオイ」の花です、誰でも知っている、何処にでもある。。

でもあんまり、隅っこで、一人ぼっちの、アオイの花、それはね。。。

あんまり~言うと、アオイの花は、きっと、すねるかもね。。

チョットだけ、ここだけのお話・・だから、

「 あのね、お花の匂いがね、あんまり・・いい匂いでは、無いのよ」 し~。。


IMG_1208.jpg


アオイの種類は、すごく多く何百種類い有ると言われています。。

観葉植物の、ハイビスカス、、ムクゲ、フヨウ、オクラ、ワタの花。。

様々な、用途で了されています。。

日本では、昔、江戸時代に渡来して、薬用植物として、用いられました。

徳川の家紋にも、了されて、歴史の長い徳川家の家紋で使われる前は。。

家臣、本田忠勝の家紋だったと、言われています。。


IMG_1207.jpg


それを、徳川が、気に入り、、本田より、取り上げたと言う。

話があるそうです。。

アオイは、熱帯地方に多く、日本の本土に、本来自生する種類。。

だと言われています。

その他のアオイ科の花は、帰化植物であると言われています。。

花は 5枚の花弁、雄蕊が 6~8枚ある。。

徳川家の家紋に、使われているのは、葉っぱが三枚です、、

徳川の家紋を、たまには、じっくりと、見て見たいものですね。。

コロナ禍、早く退散だ~「 この 紋 どころが、目に入らぬか~」

ひかえ、おろ~~この、コロナ禍目が~頭が高い~ひかえ~ひかえ~。。

そんな訳には、いかんわなぁ~。。。トホホ。。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる