FC2ブログ

2021-02-05

ヒべりカム

今晩は、お昼にブログを書くつもりが、お仕事が入りました。

頑張らんと、お仕事優先でござりまする。。ね。

最近は、お人形いじりも、しなくなり、お洋服も作りも、バネ指のため一休み、。

お仕事もしたいし、お裁縫もやりたいし、編み物も、よくボケの私。。

春と言えばお花が、又可愛いですね、今週の生け花は。。

黒文字の木、スカシユリと、、ヒべりカムの実。。。 

ヒべりカムの花は、 オトギリソウ科、キンシバイ、ビョウヤナギ、の仲間です。


IMG_1512.jpg


この赤い実が、ヒべりカムです、ヒべりカムは、公園や、門や垣根などに。

植えられている事が、多い花木です、 鮮やかに輝く黄色の花は。。

優雅な印象を与えてくれます。。


IMG_1514.jpg


5枚の花弁に、中央には、何本もの、雄蕊が長く立ち上がっているのが。

特徴です。


IMG_1535.jpg


花後には、少しづつ、赤く変化する実がついてきます。。

花よりも、後になる、赤い実が、生け花などで良く使われる花木です。。


IMG_1536.jpg


お日様カラーの明るい黄色が、可愛いは、庭の地植えにもできます。。

黄色い花から、赤い実まで、、楽しめることができます。。

生け花は、赤い実が、良く、使われています。。育てて見たい気がしますね。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます^^

花のことは何も知りません、わかりませんが綺麗ですね。

というありきたりなことしか言えません (^-^;

節分は巻寿司がメインになりイワシは人気がありませんね 笑

ウチも数年前までは魚屋さんがウチの巻寿司を買ってくれ
ウチは魚屋さんからイワシを買って焼いて食べてました。

が、魚屋さんが閉店されてからはイワシは焼いてませんわ~。

若い人は魚離れだし面倒だし骨があるし・・・で敬遠しがち。

巻寿司にしても昔ながらの巻寿司より海鮮や変わり種のものが
売れるようになってきました。 時代の流れでしょうかね?

因みに巻寿司の習慣は寿司屋の陰謀ではなく
海苔業者が考えだしたもんですよ 笑
プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる