FC2ブログ

2021-05-28

ガーベラ  元祖です。。

今日は、朝晩、涼しく感じるのですが、もう少し暖かきと思っていますが。。

今年は、梅雨も早く、何もかも、狂っているように思いますが。。いかが?。。

コロナから、なんだか、変わって行くような気配ですね。。

毎年、  もうなん年になるでしょうね、 ガーベラの花が、我が家に来たのは。

もう~随分だよね、 35年ぐらいかな、この花を頂いた、近所の、おばさんも・・。。

亡くなって、20年ぐらいは立っているでしょうね、 その、おばさんからいただいた。

この、ガーベラが、「ガーベラの元祖だよ」、教わっていました。。

長い時間が 。。。近所の雰囲気も、すっかり、変わったのでしょうね。。。。


IMG_2512.jpg


ガーベラの花、 キク科の花 ? だったと思います。。。

ガーベラは、陽気で明るい雰囲気を、持った花で、葉は、根に集まって、成り、

花茎は長く伸びて咲く、スッキリした草花の姿が特徴です。


IMG_2433.jpg


原種は(ヤメソニー) 赤で花弁が細く、枚数も少ないのが、特徴でした。

まさしく、このガーベラが、原種だと、言われたことを、覚えています。。


IMG_2167.jpg


幾つかの原種との、交配で、より、多数の、園芸品種が、育生されました。


IMG_2165.jpg


毎年のように新品種が、生まれています。。


IMG_2587.jpg


多彩な花色と、一重、八重、スパイダー咲 等、今時の花型の。。

バリエーションが、出来上がって居ます。。

株全体に、産毛が、密生して、ソフトな、感じがします。

花の中心 (目)と呼ばれる、)  黄色、黒っぽいものまで有り。。

花弁との対比が、良いアクセントにもなり、切り花、鉢植え。。

品種の利用が、これから、どのような、ガーベラが、生まれることでしょうね。。。

元祖も、素朴で、可愛い~ですね。。。この花を大事にしますね。。。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる