FC2ブログ

2021-06-26

紫陽花,綺麗な花に??

今晩は、ご無沙汰です、気が付けば、ご無沙汰でした。。。

することが、一杯で、何から始めようか、皆さんも同じことを、思っていません。。

コロナも、一向に収まらず、厄介者んですね、オリンピックの邪魔ものです。。

紫陽花も、もうそろそろ終わる頃ですね、我が家の紫陽花も、後、二輪です。。

今日の紫陽花は、京都三室戸寺の紫陽花 「魅せられて大和路」さんの撮影です。

私のお店に、飾っていただいております、 素敵な、写真でしょう。。。

濃いピンクで、縁取りが白の、 珍しい可愛い紫陽花です。。


IMG_2663.jpg


一番下の、青い紫陽花は、私の庭の紫陽花です、もう終わろうとしています。。

 「アジサイのおまじない」って聞いたこと有りますか?。初めて知りました。。


IMG_2662.jpg


昔は、6月の、6のつく日 (6日、16日、26日)に、アジサイの花を家の。

軒下や玄関などに、「 逆さまにして 吊るす」 と言う、風習が有ったそうです。


IMG_2661.jpg


実は、アジサイは、有毒植物だと、昔の人々が言ってたそうです。。


IMG_2579.jpg


この毒をもって、 魔除けや、 厄除けに、なると信じていたと言う。。

毒を持って、毒を制す。。と言う事だったんですね。。

毒でも、役に立つことだって、有ると言う事なんでしょうね。。

アジサイで、  コロナ退治、なんて、できませんか??ね。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる