FC2ブログ

2021-07-31

今日は、熱いみんな頑張って、日本を盛り上げてくださっています、頑張れニッポン。。

何事も無い事を、願っています。。。

わが家のちっちゃい、庭も、お花が咲いていますが、熱い時は、可愛そうです。

松葉牡丹、昔は、今も? ツメキリソウ、と呼んでいました。。


IMG_3009.jpg毎日ですね、オリンピックも、何か、面白いですね。。

今日は、熱い毎日ですね、オリンピックも、何か、面白いですね。。

みんな頑張って、日本を盛り上げてくださっています、頑張れニッポン。。

何事も無い事を、願っています。。。

わが家のちっちゃい、庭も、お花が咲いていますが、熱い時は、可愛そうです。

松葉牡丹、昔は、今も? ツメキリソウ、と呼んでいました。。


IMG_3009.jpg


爪を切ってくれる、訳でもないんやけどね、花の軸を、爪でつまんで。

ちぎって、植えてもすぐに、根がついて花が咲くほど、強いお花なんですよ。

子供の頃から、このお花が好きで、何時も我が家の庭で、夏になると。

賑やかでした、黄色、白、赤、ピンク、橙色、可愛かったお花です。。


IMG_3003.jpg


このお花の名前は、ヒデリグサ、または、松葉牡丹、ツメキリソウ、。。

ブラジル産、よく似たお花で、ポーチュラカが有ります。。


IMG_3008.jpg


6月~9月頃まで咲き、咲き期になると、分岐した頂部に、3-4センチの。

花を咲かせ、先端がくびれ、5枚の花弁の持ち、中央に多数の、雄蕊、めしべ。

風に揺れたり、蜂や、蝶が触ると、刺激で花粉が、ゆれて、飛びます。


IMG_3005.jpg


それが、タネとなり、春になると、はじけて、タネが飛び、。。

春には芽が出て、花が咲きます。。

お花は、一日限りの花で、夜には、しおれてしまいます。

松葉牡丹の名の通りですね,葉は、松の葉のような形です。。

お花は、牡丹の花のように、小さいながらも、綺麗で。

豪華なお花ですね。。。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる