fc2ブログ

2021-10-15

りんどうの花  (竜胆)

今晩は、最近、夜にブログを入れるようですね。

お昼は、何かと忙しく?? イヤイヤ、お年の性でしょうかね。。。

娘の絵の個展などで、バタバタ、なんて言い訳している、小夏ですね。。

紅葉の秋も、段々と、北から下ってまいります、コロナの性で、それどころでは無い。

飲み屋さんは、お金を頂ける? いいわね、何の商売にも響くに決まっているよね。

早く、コロナの無い、日々が来ることを、願わずにはおれません。。。 


IMG_3336.jpg


秋のお花と言えば、静かに咲いている、「 竜胆、りんどうの花」 。。

賑やかでもなく、派手なお花でもなく、静かに咲いている花xって感じですね。

中国産、名前は、(竜胆 りゅうたん) 音読みですね。

中国では、代表的な花だそうです、 苦味があり、(熊の胆) くまのい。。

よりも、さらに、苦いと言う意味で、名付けられたものです。。。


IMG_3333.jpg


リンドウは、全草が苦く、特に根は、大変苦く、薬用とされています。

別名  嫌味草、イヤミ草 ( 胃の痛みに) ケロリグサ。。

秋に咲く花の、代表的な存在のともいえる花です。。


IMG_3335.jpg


近年では、敬老に火に、プレゼントに使わる、人気の花だそうです。。

このリンドウは、深いブルーの花として、よく知られていますが。。

実は、花色は、他にも、 薄いブルー、紫色、ピンク、白、等。。


IMG_3334.jpg


品質によって、15センチ~ほどの、コンパクトの物から。。

1メートルにもなる、ダイナミックな物まで、揃ってます。。

品種改良で、種類も豊富で、 ガーデニングの花として、愛好されています。。。

多年草、 9月~11月に開花    毎年芽吹いてきます。。。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる